人と人との関係性に置いて本質的でまっとうなビジネスモデル

昨日はこんな記事を書いてみた。
協会運営におけるわたくしなりのコミュニティとは?というお話。

その続きのお話を今日はしようと、おもう

いちど書きおわったものを眺めて「これ(卒論みたいなやつ)だれか読みたい?」と自問自答してしまった。

結構(情報源)(source)もしっかり必要なことが分かったので、ちょっとそれはまた後日。
※ごめん調べものするのにお時間ください。書き出したら結構な感じだったわ~

毎日noteにはそういうの向いてないと思ったw朝いつもの時間にアップできなかったのはそんな理由。今日中、間に合うかなぁ(*_*;ガンバレわたし。

■協会ってそもそもなんだったっけ

協会とは主にこんな感じかしらというのをまとめてみると

●同好会のような本当に利益を追求しない趣味サークルのような団体
●募金や寄付などを募ってボランティアを行う団体
●何かを習得するためのスクール系の団体

わたしの運営する協会はスクール系の団体、ということになるんだと思うけど、分かりやすく言うと、家元制度(いえもとせいど)。華道・茶道などといったら伝わるかしら。その現代版であり、
そして今のビジネスのはやりといっていいのかな、サブスクリプションのはしりですかね。

■ご質問にお答えしようと、おもう

そして☝の記事を書いたらこんな質問が♥

一般社団法人にするのは、自力でやりました??

実は、わたくしいろいろと検討した後に一般社団法人にするのをみおくったんですよ。

なので登記は未だです^^

質問をくれた方は、私のクライアント様で女性起業家というかもう、しっかりとしたビジネスのベースのある方です。
行政からの仕事を受けるのにNPOか一社(一般社団法人)かで悩んでるそうなのですが。
行政からの案件といえばNPO法人のイメージですよね。

「NPOは経理も面倒で仕事になりにくいので一社を選んでます。
本当は株式会社の方が経理も充実しているから実は楽かなと思ってますが、色んな人に聞いて、○○(プロジェクト名)は、一社が妥当という判断になりました。」

■なぜ法人化したいのだろうか

※なぜ株式会社でもなくNPOでもなく一般社団法人にしたいのだろうかというのを書き出したらやはり止まらなくなったので割愛w

私がなぜ一般社団法人(法人化)しようとしているのだろう、と考えた結果

一番は社会的信用だなって思ったんです。もちろん自分の、そして所属しているメンバーのね。

上記のクライアント様のように行政とのお取引を視野に入れたとしたら尚更ですよね。

■さらにバージョンアップできる一社

設立メンバーがそろっていれば登記されるのお勧めしますが、なぜならはじめから役員を決めた定礎を作成しておくことで
方向性として公益社団法人になることもできるからです。

※公益~についてはここでは割愛しますが、バージョンアップした感じと思ってもらえたら。

わたしの団体はここを目指そうと思っています。(役員のみんな、聞いてる^??)
ゆっくりまたメンバーに向けてもビジョンを語りたいと思っていますが、

せっかくならば自分の活動が(ご自身の作家として・講師としての活動以外の)この協会メンバーとしての役割が
世の中に有益であること、どこかの誰かを救うことになること、わたしはひとつ幸せだなって思ったんですね。

■なぜ私が設立を見送ったのか

私が当時、一社設立を諦めた理由として、まだ自分の力不足により
この土台(設立メンバー)がしっかり固められていないと思ったからです。

お金を払って急いで社会的信用を得るよりも、団体としての本物の土台を固める方を優先したんです。

一般社団法人は株式会社と違って資産にはならないし、設立したらもう私のものではなくなります。みんなのもの、になっていく。みんなの手で作ってくものになっていくからですね。
積み上げてきたものを自分の子供に残すことも出来なくなる。

一般社団法人にするっていうのは、ある意味事業を手放すことです。
それでもなお、この事業を成長させていきたいそう思われたのですね。
ネッ、一社の代表理事のみなさん♡

※株式会社とはまたお話が違うので注意。

■それでも一社を立ち上げてみたい人へ

もちろん一般社団法人にしても、お給料・報酬を発生させることは可能なので、経済活動(お金を稼ぐこと)ができないわけではないんですよ。
いま人と人との関係性に置いて本質的でまっとうなビジネスモデルだと思うんですけどね。

わたくしも直前まで設立準備していたのでおススメのサイトがあります

このサイトが分かりやすかったです(*´ω`*)♡☝

本はこれが定番かな~あまり読みすぎると混乱するから一冊を読み込んだほうがいいと思う(勉強法のような感じだね


そしてこちら☟☟☟

お教室事業に置いて
さまさまなきめ細かいサポートが必要なひとはわたくしまで♥♥♥
宣伝しちゃった(*´з`)よろぴこ(アラフォー


よろしければサポートお願いします。 今後ともいい記事が書けますように頑張ります^^