見出し画像

明日死んでも後悔しない?

後悔しないように生きること。
20代の私にはよく投げかけられる言葉だ。

私は割とこの言葉を頼りにこれまでの人生(といっても23年だけど)の
決断を下してきたといっても過言ではない。

だが、これを選べば後悔しないと思った選択が
精神的に追い込まれ、間違いだったかもと思えるようなときもあった。
いろいろ遠回りをしたけど、今の自分になれたということはすごく
誇らしい。

明日死んだら後悔することって何だろうと
今の自分に問いかけてみると、

1番は、
彼ともっともっと一緒に過ごせばよかった、と思うだろう。
私にとっての恋人は一番の親友であり、それでもって他人であり、地球上で一番大好きな人だ。

たぶん私は死ぬ間際、彼と一緒に居れなかったことを後悔するだろう。

付き合ってから、私はだいぶ自分が変わったなと思う。
恋愛なんて面倒くさいとどこかで思っていた自分が
こんなにも人を好きになるなんて思っていなかった。

いつかこの文章を見て、あの時の自分はどうかしていたと
恥ずかしくなる時が来るかもしれない。

でもその時まで、私は今の幸せを大切にしていきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?