見出し画像

黒ゴマチャレンジ

「黒ゴマチャレンジ」と言っても、頭から黒ゴマをかぶる訳ではない。(それはアイスバケツチャレンジ。)

某ベ○ッセの「こ○もちゃれんじ♪」から、新しく大人チャレンジ黒ゴマ検定バージョンが…などでもない。

なんてことはなく。
私が毎日、黒ゴマペーストを食べる、というチャレンジだ。

なんのために?

それは、突如増えてきた白髪を、なんとかしたいから!

パッと見、私に白髪があるとは思っていない人が多い。
それは、白髪が、前髪をあげた「おでこの角?」という一部に集中しているから。
しかも、なぜか右角のほうが多くなってきた。

年齢的に、そこそこ白髪が増えるのは仕方がない、と昔から思ってはいるが、父も母も、まだ私の年齢のときに、こんなに白髪があったようには思えない。
見えない場所なだけで、明らかに多い気がする。

数年前、一時的に、自分以外のことで、謎のことに巻き込まれた、というか、理不尽な思いを強いられることがあり、確かにそのときに、激しいストレスは感じた。

そして、そのあとから、白髪が増えたのも、事実だ。

でも、まぁ定期的に美容院で染めて過ごしていれば、全く問題ではない。
白髪が少ないうちは、白黒混じった感じが、なぜか清潔感とは逆の印章になるもんだから、染めようかな、と思うけれど、白髪自体は、そんなに嫌いではない。

いっそのこと、白髪になるなら、一気に変わってほしいな、とも思う。
真っ白な髪、それはそれで綺麗だ。

とはいっても、今一気に脱色して全部白くしたいか、というと違うし。
黒に少し混じる白髪の、謎の不潔感は避けたい。

だから、美容院で染める。
無きものにする。

ただ、黒い髪が生える可能性があるなら、そっち方面にも努力はしたい。
染め続けることで、アレルギーになることもあるようだし。

頑張れ、メラノサイト

そんなこんなで調べていたら、どうやら黒ゴマが効くらしい、という意見を見かけた。
ある人が、毎日黒ゴマをパンに塗って食べていたら、半年~1年で、髪が黒々してきたという。

ストレスや老化などで、メラノサイト(メラニン細胞)が弱って、色素を作り出せなくなってしまうから白髪になるらしいのだが、黒ゴマは、そのメラノサイトの働きを、多方面からサポートしてくれるらしいのだ。

もちろん、個人差とか、この人に効果が出ても、私に必ず効果があるとは限らない、とは思っている。

でも、効くかもしれない。

そういうわけで「チャレンジ」してみることにした。

詳しい専門的サイトを確認すると、


黒ゴマは古来中国において、白髪を改善する食べ物として広く知られ、 中医学でもその効能が謳われています。
また、白ゴマは主に食料品や食品として利用されることが多いものの、 黒ゴマは代替医療における利用が盛んで、特に髪と肌に対して優れた効能があると考えられています。
その結果、黒ゴマは白髪を予防・改善する食品として、 日本でも広く知られるようになっています。

と記載されていた。

サプリや化粧品を紹介して怪しい通販に誘導させるサイトが多い中、慎重になったりもするが、これは試してみる価値がある、と感じられる。

なので。

今日から私の「黒ゴマチャレンジ」、スタート。
結果は半年後? 乞うご期待!

サポートしていただける、というありがたみ、深く心に刻みます。 子どもに繋いでいけるよう、子どもにいろんな本を買わせていただくのに役立てようと思います。