見出し画像

”わたし”の子育てと仕事のGOODバランス


こんにちは。スタッフのムロマチです。

前回はまりこさんが、子連れで仕事をしていたお話しでしたね。
https://note.com/mamakoushi/n/n7e37a2a69564

ということで、今回は「”わたし”の子育てと仕事のGOODバランス」についてまとめたいと思います。

まりこさんの場合…

図2

「子どもと一緒にいたい」という気持ちが大きかったとのことでした。
子どもを預けて働く<子どもと一緒に働く
という満足度の基準でした。

ムロマチの場合…

図3


かくいう私の場合は、
・専業主婦
・年子育児

ということもあり、家事と育児だけの生活に閉塞感を感じていました。

当時2歳と0歳の子どもたち。
ワンオペで子どもたちを遊びに連れて行くと、
・走り回りたい長女
・ハイハイでお座り遊び中心の次女
どちらかに合わせると、どちらかが我慢する…という状態でした。

一時保育を利用してみると、とても満足そうに遊んで帰ってくる長女。
すこし子どもたちと離れたことで、余裕を持って接することができる自分の変化を感じて、
・同世代の子ども同士で集団生活をさせたい!
・子どもと過ごす時間が少なくなっても、質を上げることができる!
という気づきがあり、その次の年から子どもたちを保育園に預けて働くことにしました。

そんな私の子育てと、仕事のGOODバランスは…
「切り離してひとつずつ」です。

時間で区切ったり、空間を区切ったりすることで、
仕事だけをする
子育てだけをする
自分のことだけをする
そうすることで、ひとつひとつを着実にこなせることに充実感を感じられます。

”わたし”の子育てと仕事のGOODバランス

今回は、まりこさんとムロマチの場合でお話ししましたが、人それぞれのGOODバランスがあります。

「私はわたし」

”わたし”ならではのバランスをみつけることで、子育てと仕事に充実感を感じることができます。
\ 「私はわたし」の見つけ方 /

復職プログラム「私はわたし」では、
わたしらしさを探求する
様々なプログラムをご用意しています。

公開講座やコーチングも随時行っております。
ご興味ある方は、お問合せフォームからご連絡ください。

https://watawata.co.jp/program/

(ムロマチ アンナ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?