見出し画像

なぜ書くことで願望は叶うのか

「書くと願望は叶いやすくなる」

そう聞いて、ノートに思いつく限りの願いを書いてみたとする。
だけど、本当にそれだけで叶うのかな?と、半信半疑だったりするのではないだろうか。

書くとなぜ願望が叶いやすくなるのか?
それは、きっと誰もが疑問に思うところ。

願望を書いたら叶いやすくなる、その理由には『書く』という行為が関係している。

私たちの脳内には、RAS(ラス)と呼ばれる神経のネットワークがある。RAS(ラス)は、ある特定のことに「注意」を向けさせるための働きをしている。

なぜ特定のものに注意を向けさせる必要があるかというと、脳はフル活動してしまうと人間が命を落とすほどのエネルギーを使うから。

フル活動による大量のエネルギー消費防ぐため、脳は、自分にとって重要なことと、そうでないことを振り分ける必要がある。

そして、”重要なこと”だけに注意を向けさせるのを助けるのが、RAS(ラス)なのだ。

例えば、

「今日はカレーを作ろう!」決めてスーパーへ行ったとき、たとえ大好きなサンマの特売をしていても、その日は魚売り場が全然目に入らなかったりする。

このとき、頭の中は人参やジャガイモであり、脳はカレーの材料を’’重要なもの’’だと判断しているから。

つまりRASにより、見えなくさせられているのだ。

それでも、人間の脳は同時に3つくらいのことしか覚えてられないので、
キッチンペーパーの’’買い忘れ’’などをする。

どうしたら、大事なものを見逃さずにいられるのだろうか。

大事な情報を記憶しておいたり、しっかりキャッチするためには、
「書く」ことが一番効く。

なぜなら、「書く」という行為は、RAS(ラス)を刺激し、”この情報は自分にとって重要だよ!”と脳に伝えていることになるから。

脳が’’重要’’だと認識していないものは、基本スルーしていく。

メガネを頭にかけたままメガネを探してしまうように、
重要な情報がそこにあるのに、なぜか見えなくなるんです。

それが脳の仕組み。

だから、「書く」という行為はとても重要。PCでのタイピングでは、脳への刺激が足らないのだ。

スーパーでの’’買い忘れ’’を防ぎたいなら、
一度、買うものリストを書くといい。

叶えたい願望があるのなら、まず、手でそれを書くことで「この願望は重要だよ!」と、脳に伝えておくことができる。

脳が’’これは重要だ’’と認識すると、願望を叶えるためのさまざまな情報をキャッチできるようになり、願望が叶いやすくなるというわけなのだ。

書くことで脳への重要認知を促す。その行為こそが願望実現へのファーストステップと言えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?