見出し画像

2児のボーイズママでも好きを仕事に!

‘女性の働く’を見つめてみよう!

あなたにとっての「働く」とは何ですか?

女性の働き方を紹介していくこちらのnote。

株式会社ナリス化粧品のナリスレディ8名の働き方を一人ずつ紹介していきます。

まずは、2児のママである専業主婦の私、おむらゆきが今回取材してきました。

ちなみに取材ついでにエステもしてもらったので、お肌は真っ白ですー!

私自身、2人のわんぱくボーイズがいるからなかなか動けない現状。その反面、同じく2人の男の子を育てるパワフルママ、ナリスレディ柏木智子さんのがどのように生活しているのか、彼女の働き方を伺いました!


柏木智子さん
ナリスレディ歴:3年半
1日5時間、週4日勤務
月収10万円以上(1年以上前から)

彼女は小4の長男の所属するドッジボールチームの活動に土、日の顔出し、試合の応援に行ったり、日常は、次男の幼稚園の送迎をしながらも、日々エステのお仕事にスキルアップの勉強をしています。なかなかの忙しい日常ですね!


ーまず初めにナリス化粧品との出会いは何ですか?

柏木:友人の結婚式で10年ぶりに会う友人たちに肌や見た目を綺麗にしたくて、ナリスのモニターを始めたことで、ナリス化粧品を知りました。

ーナリス化粧品のどのようなところに惹かれ、エステティシャンになったのですか?


柏木:子どもがいても、また小さくてもできるし、子どもの行動に合わせて自宅で仕事ができることに魅力を感じたからです。

―子どもがいてもできる働き方、とても魅力的ですね。
では、子どもが何歳のときにエステの資格を取りにいきましたか?



柏木:確か次男が1歳半くらいのときからかなぁ

―へぇー、すごく小さい時からですね!実際に、例えば幼稚園の送迎や子どものお世話がある中で、どのようにしたらエステティシャンを目指せますか??

柏木:まずは、自分で働く時間決めること、スケジュールを決めてしまうことが大事かと。ナリスの同僚や上司も自分と同じ子育て中を経験しているので、お互い気持ちが分かり合える状況だったことも、目指しやすかったと思います。

―子育て中を理解してもらえる環境はすごくありがたいですね。
どのくらいの課題や練習がありましたか?

柏木:エステを10人以上の人にして、テストを受けて合格すればなれます。練習は沢山したらいいけど、自分がどうなりたいか、相手をどれだけ綺麗にしたいかという思いや気持ちがすごく大切ですよね。

―ちなみになのですが、資格取得までに、どのくらい経費かかったかざっくり教えてもらっていいですか?

柏木:え!?そんなこと聞いちゃいますか!(笑)
エステティシャンのみなら3000円くらいかなぁ。
私は、他に自分が学びたくてヘッドマッサージやインストラクターの資格も取得したため、その分の金額もあるかなぁ。

自分の技術や収入が軌道にのるためには、自分磨きができる人でなければこの仕事はできないと思うんです。
まずこの仕事をするにあたって自分磨きするために、ナリスの色々な商品を購入し使ってみました。お客様に進めるにあたってまずは、自分が使ってみて実感しないと進められないですから。

―まさにその通りだ!まずは使ってみて、そして仕事に活かす、ですね。
そんな中、この仕事で一番大変だったことってありますか?

柏木:初めて人に触れたとき(顔を触らせてもらったとき)の緊張がとてもすごかったですね。
あとは、、、特にないんです。
自分の中で高い目標を掲げているときは、時間を割いたり労力かなり使うことも事実ですが、自分は目標やゴールを見据えているのでそんなには大変とは思ってません。


ーまさに好きこそものの上手なれ!ですね〜〜!
では、やりがいや喜びを感じるときはどんなときですか?

柏木:その人自身が自分の肌がきれいになったと実感してくれたときやマッサージを毎日するとお肌が変わることを知ってもらったときかな。
色々な人から「ありがとう」と言ってもらえることが本当に嬉しくて。

また、資格取得の課題は、周りの協力をいただいてこなします。そしてそれが会社からも認められたときは、自分一人の力ではなく、周りの人の支えがあって今の自分があると感謝の気持ちでいっぱいになります。

そして一番は、愛する子どもたちが自分のことは自分でするようになったことが、すごく嬉しいです。

―周りの人が喜んでくれていることすごく嬉しいですよね。きっとそれは、柏木さんの相手を綺麗にしたい喜んでほしいと相手に合った関わりをしてくれるからですよね〜。
最後に何歳くらいまでエステティシャンを続けたいですか?

柏木:もちろん死ぬまでです。一生できる仕事だと思います。エステをしていると、自分も元気になれるし、相手も元気にすることができます。お互いが元気になれるんです!
エステをしているときは、自分も深い話をしたり、相手も自分の深い話をしてくれることも多い。私はその瞬間が大好きで!!

柏木さーーん!ありがとうございました!
お肌もキレイになって、柏木さんの頑張ってる姿に満たされ、お腹いっぱいのインタビューでした。


周りから見たら大変そうだけれども、柏木さん自身は大変だと思っていないところが、好きなことを仕事にするってとこの醍醐味だなと改めて納得!

私、おむら自身も、何と言っても自分で働き方を決めることができる、このナリスレディのスタイルが2児の母親でも活躍できる場があるというのにとっても魅力を感じました。

相手のことを思い、また、周りの人への感謝を常に忘れない彼女の今後がとても楽しみです。

同じママとしてぜひ、応援していきたいですね!



記事:尾村