見出し画像

ご近所だから頼りあおう!

昨日、次女の保育園のお友達と そのご家族を うちにご招待して パーティーをしました。

保育園は 子供の送り迎えが それぞれの家族の事情で いろいろな時間に行われるので 保護者間のつながりができにくいものです。

同じ時間に送り迎えをするママと 顔見知りになるけれど みんな 忙しいので「おはようございます~」「さようなら~」のご挨拶だけで終わる。

保護者会や懇親会みたいなのもほとんどないので 誰が誰のママかわからないことも多い。

まあ それでもいいんですけどね。

フルタイムで外勤していたときは 全然 ほかのママとのつながりなんて求めていませんでした。

それでも 大丈夫でした。


でも 今は 人とつながることが 幸せだと思うので つながりたいと思いっています。

別に いろいろつるみたいわけじゃないんですけどね。

そして 半年以上たってから 何人かのお友達が 実は 近所に住んでいることにやっと気がつき パーティー好きな私は「じゃあ みんなで 集まりませんかー?」とお誘いしたのでした。

画像1

今回集まってくださった4家族は 本当に素敵な皆さんで 想像以上に楽しくて 大盛り上がりな夜となりました。

子供たちが 保育園のお友達というだけの共通点で お互いに 普段 顔を合わせるわけでもないのですが すごく温かい雰囲気でのパーティーとなりました。

おしゃべりも盛り上がり、みなさんの距離が すっごく縮まりました。

パーティー最高!


「うちで預かりますよ~」

みなさんとの お話のなかで

「必要だったら お子さん うちで預かりますよ~ うちの子たちと遊ぶくらいな感じで 私はあんまりかまいませんが それでよければ 言ってください~」

と言ったら

「ホントに???いいんですかーーー???お願いするかもーーー」

「子供たちを預ける場所がなくて 困ってたんですー」

という反応でした。

子供が生まれてから 旦那さんと二人でデートしたことないな~とみなさん。

画像2

そうですよねー

近くにお子さんを預かってもらえるご家族がいらっしゃらない人も多いんですよね。

うちでは お子さんが遊びにくると 私がいろいろしてあげるのではなく (パーティー中もそうですが) 子供たちが わいわい遊んでいます。

子供たちで 好きな遊びを見つけて けんかしながら遊びます。

おなかが空いたり のどが渇いたときも 「これ食べていい~?」「これ飲むねー」と私に確認して 自分たちでおやつやご飯、飲み物を用意してくれます。

3人の子供たちが 日々 騒がしくしているので ここの1~2人増えても 正直あまり変わりません。

そして 自分たちでいろいろできるし 自分たちでいろいろやってもらうので 私の負担が増えるというわけでもなく 平気なのです。

もちろん うちの子たちは 「お友達が遊びにくる いぇ~~~い」という感じで 大歓迎です☆

画像3

こうやって 実際にお会いして おしゃべりして 一緒にごはんを食べてみると お互いの家庭のことや子供たちの様子もわかって 預かったり 預かってもらったりすることができそうです!

私は こういうご近所付き合い、お友達付き合いがいいなって思います。

頼りあって、助け合って 子育てをする。

子供たちにも負担がない形で 「おたがいさま」を実現したいものです。


素敵な出会いとご縁に感謝~~


ご意見、ご感想をお待ちしております。

Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで どしどしお寄せ下さいね。



この記事が参加している募集

イベントレポ

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。