見出し画像

大丈夫!その「全体公開」、実はちゃんと自動的に隠してもらえます!!~AsMama子育てシェア~

こんにちは。
オンライン子育てひろば ママこぺる、スタッフの滝です。

先日ご紹介した、「子育てシェア」。
前回の記事に追記もしましたが、こんなコメントをもらっていました。

「個人情報の『全体公開』?!と気になって先に進めないです・・・!」

そうなんです。
これは便利そう!と思っても、いざ登録しようとしたら、

「えっ?!自分や子どもの名前を全体公開!?住所も途中までだけど全体公開って、えええ????!」

SNSなどでの個人情報の扱い、みなさん気をつけてますよね。お子さんが生まれてからは尚更ではないでしょうか。

そんな中、こ~んな入力フォームが出てきちゃったら、焦る気持ち、分かります・・・。。


でも、安心してください!!
その「全体公開」、すぐに「知り合いのみに公開」「非公開(検索に出ない)」に変更できます!・・・というか、実はシステム上「知り合いのみに公開」がデフォルトだったりします。

・・・って、どういうこと~???


他の人からどんな風に見える?

ためしに、ログイン後にできる「友だちをみつける」の検索機能で、自分以外の会員がどんな風に見えるのか見てみましょう。

お試しで検索してみるのは・・・
全国でいちばん多い苗字、佐藤さんっ!!!

探すボタンをポチッと押すと・・・

ジャーン!!!
自分の家から近い順に、子育てシェアに登録している「佐藤さん」が664人出てきました!

で、見てほしいのはココ!

そうなんです。
登録のときにはまるで「名前、全体公開しちゃうよー!」って感じに見えてドキッとしちゃうんですが、実は友達としてつながっていない人には一部の情報しか見えないんです!

プロフィールページの順番に整理すると、こんな感じ。(見づらくてごめんなさい))


ポイントをまとめると・・・

\ジャーン!!!/(効果音二度目)

「子育てシェア」に登録すると、こんな感じでプロフィールができあがることになります。フルネームや子どもの名前など、大事な部分はシェア友にならない限り誰にもわかりませんっ!


安全認証機能でうっかりミス防止!

このように、大事な個人情報は自動的に隠してくれる「子育てシェア」。それでも心配なのは、知らない人からいきなりシェア友リクエストが届いちゃったらどうしよう~!?ですよね。

特にこわいのが、知らない人なのにうっかり承認しちゃったぞミス・・・!

スマホいじってるときって、うっかり手がすべったりするじゃないですか、、、あっ!押しちゃった!!やばいやばいどうしよう!!!とか経験ありませんか。。。?
あと子どもがスマホを覗き込んできて、いろいろ勝手に押しちゃうパターンもありますよね・・・ボタンって画面内でも魅力的なんだなあ・・・(遠い目)(なんかやられた)

そこで活躍するのが、子育てシェアの特徴ともいえる安全認証機能!!

普通のSNSとは違って、「○○さんからシェア友リクエストが届きました」に対して、承認するために【相手の携帯電話の下4桁】を入力する必要があるんです。

なので、フルネームや子どもの名前などなど、大事な個人情報をうっかり承認しちゃったぞ?!と知らない人に見られちゃうことは絶対にありません。

検索非公開設定も

さらに、たとえ苗字だけでも、住所が途中まで載るんだったら検索で見られるのイヤだなあ・・・という人のためには【検索非公開設定】も用意されています。

プロフィール編集で友達検索設定のチェックを外せば、もう検索には引っかかりません。

↑ チェックが入っていると検索に引っかかるので、苗字などが見られます。このチェックを外してしまえば、たとえフルネームで検索しても一切見つからなくなります。(検索非公開にしている場合に友だちとつながるときに便利なQRコードも事前に用意されています♪安心♪)


以上、「子育てシェア」の登録のときに気になる個人情報の公開レベルについてご紹介しました~。
基本的に顔見知りのお友達と使う子育てSOSアプリ。今回公開レベルについてまとめてみたことで、知らない人に個人情報が広がらないよう、たくさんの工夫がされていることがあらためて分かりました。
あなたの不安がすこしでも取り除かれていたら嬉しいです♪

スタッフ日誌を読んでいただき本当にありがとうございます♪
note初心者ですが子育てに役立つ情報などいろいろなことを発信していけたらと思っています。フォローいただけると嬉しいです!
よろしければママこぺるの活動についてもご覧ください。(スタッフ・滝)


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!