見出し画像

ママこペるはファシリテーターが必ずいるから安心!でも、「ファシリテーターって何する人?!」

こんにちは!
オンライン子育てひろば「ママこぺる」です。

前から早く記事に書いてお伝えしなくちゃ!(;^_^A、と思っていたこと。
“ファシリテーターって、いったい何する人??”について、お伝えしたいと思います。

「ファシリテーターのことは大体わかっているよ!」という方も、
オンライン子育てひろばにおけるファシリテーターについてまとめてみましたので、よかったら読んでください。

ファシリテーターって、何をする人?

ファシリテーターは、「促進役」とか「(司会)進行役」と表現することがあります。
一見、会議や物事を進めるリーダー役のようなイメージにも聞こえますよね?
でも実は、ファシリテーターはリーダーでもなければ、講師や指導者でもないです。

ファシリテーターは、参加者と対等な立場で、ともに学んだり楽しんだりする人として、ひろばに参加しています。
そのひろばに参加している人全員が、安心して一緒に学んだり楽しめるよう、お手伝いをする役割をはたします。

主役はあくまでも参加者であり、ファシリテーターは黒子の立場・・・
そんな風にイメージしていただけたらな、と思います。

では、いったい、参加者が安心してひろばに参加できるように、ファシリテーターはどんなふうにお手伝いをしているかというと・・・。

ファシリテーターは、3つの役割をはたせるように心がけています

1.安全で安心できるひろばの雰囲気をつくること

 参加者のお話をよく聞いて、安心して安全にお話しできるあたたかい雰囲気をつくるようにしています。

地域のリアルな子育てひろばや支援センターだって、最初に行く時はもちろん緊張しますよね?
ママこぺるのスタッフも、何度通っていても、なんとなく「知ってる人今日来ているかな?」と毎回ドキドキしていました。そんなときは、顔見知りになったひろばのスタッフの方が声をかけてくださるだけで、とっても安心したのを覚えています。

ママこぺるのひろばには、ビデオ通話を複数人で行うことに経験豊富なファシリテーターが、必ず参加しているので、初めての方も、ビデオ通話に不慣れな方も安心して参加していただくことができます!
困ったことがあるときは、気軽にお声をかけていただければ、別のスタッフも個別に対応していますので、安心してくださいね。

2.参加者どうしをつなげること

 ママこぺるでは、子育て中の親同士がつながりあい、お互いに打ち解けて話ができ、ささえあえるようなお手伝いをすることを、大きな目標にしています。

普段自分ではなにげなくやっていることも、他の方にとってはとても役立つ情報だったり、悩んでいることも自分だけじゃなかったんだってホッとしたり…。
参加者同士が、子育てという濃密な体験をお互いにシェアしやすくなるように、心をこめて、各ひろばのプログラムを練り、参加者をつなぐ役割を意識して行っています!

3.参加者自身が、自分や子育てについて学ぶことをお手伝いすること 
 
 子育てには、正解はありません。
ファシリテーターは、答えを教えられるわけではなく、参加者のみなさん同士が、アイディアや情報を共有して方法を探ったり、新しいやり方を発見できるよう一緒に学びあいます。

せっかくママこぺるのひろばに参加してくださったからには、ご自宅でお子さんと2人きりでは得られないような、楽しい体験や参加者同士の学びあいを通して、子育てにおいてご自分なりの新しい気づきを得ていただけるよう、お手伝いさせていただきたいなと思っています。

 ママこぺるでは、ビデオ通話を利用し、「ふれあい」のひろばでお子さんとの楽しい遊びの時間を過ごしていただいたり、「語りあい」「学びあい」のひろばで、一期一会のメンバーと楽しく語りあったり、学びあう時間を定期的に開催しています。

自宅にいながら、子育て中の仲間と話ができるのは、「すっきりしてリフレッシュになる!」との、うれしい声をいただいています。

全国の子育て中の皆さんと、顔を見ながら笑いあい、一緒に楽しい時間が過ごせることは、私たちファシリテーターにとっても、とても楽しく有意義な時間です。

私たちママこぺるスタッフは、これからもファシリテーションのスキルをアップし、参加者の方が、「あのファシリテーターさんがいるなら安心して参加できるわ。」と思っていただけるようなひろばづくりをしていきたいと思います。
皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

読んでいただきありがとうございます。
一期一会のメンバーでおりなす時間を楽しむ「ふれあい」「語りあい」「学びあい」のひろばに加え、4月からは同じメンバーで開催される「こぺるくらぶ」に向けて準備をしています。毎回同じメンバー同士で集まることで(全8回を予定)、どんな場が生まれるのか、私たちもわくわくしています。2月に入りましたらWEBサイトでご案内予定ですが、ご興味を持っていただいた方はお気軽にお問合せいただけるとうれしいです。



いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!