見出し画像

【読書メモ】キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ-反射で「わかりました」と言わずに確認せよ-#230

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■どんな本?

キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ

https://amzn.asia/d/g3uBjJR


■参考になった場所

はじめに

この読書感想文では、信頼関係を築くために必要な「話のズレ」を解決する方法について、書籍の内容を参考に考察する。

話のズレの解決策

書籍によると、話のズレを解決する方法は以下の3つである。

  1. 確認グセ

  2. 話し方

  3. 質問の手法

1. 確認グセ

  • 反射で「わかりました。」と言わない

    • 確認する:「あれとは、具体的にどれのことですか?」「修正の件、ですよね?」

    • 確認できないなら、一旦引き取る:「いったん取り掛かってみますね」

    • 内容をざっくり把握してから、質問や納期の相談させてください。って言っておいたらええんやない?

  • 相手の言ったことを復唱する

    • 「企画書頼む」

    • 「企画書を書くんですね?わかりました」

    • →相手がぼんやり言っていたことに、相手が気づいてくれる

2. 話し方

  • 結論から話す。時系列で話さない。

  • 一文を短くする。主語と述語を近づける

    • 【これ、ブログ記事書くときも気をつけていることと同じだ】

  • あのこのそのはズレやすいから、使わない。使ってきたら確認する

  • 話の幹を意識する

3. 質問の手法

  • 思ったことをそのまま聞く

    • →一度自問自答しよう

  • 質問する相手を間違える

    • →誰に聞くといいのか、一回立ち止まって考える

  • 考えればわかることを質問する

    • →一度自問自答する

  • 調べればわかること

    • →一度調べる

  • 抽象的なこと

    • →具体的に落としこむ

    • 【いや。そりゃそうなんだけど、いざ質問する時にそんな時間なくない?】

信頼関係を作るコツ

  • 興味なくても大げさにリアクションとる

  • 違いやこだわりをみつける

  • 【難しそう。。。】

■口数が少ない人と話すコツ

  • 唯一無二のことを聞く

    • 出身地、すまい、この会社に入って何年か、年齢、家族構成、子供の年齢

    • ←【個人情報聞き出す人、私はあまり得意じゃないな。。。】

  • 20字程度に抑える

  • 3-5回程度に分解する

相手の感情を知るポイント

  • ライフイベント

  • デイリーハッスル(日常のイライラ)

まとめ

信頼関係を築くためには、話のズレを解決し、相手に興味を持って接することが重要である。本書で紹介された方法を実践することで、より良い人間関係を築くことができるだろう。

■思ったこと

反射で「わかりました」と言いがちなので、くどいぐらい確認した方がいいと分かった。

同じことを繰り返すのって、なんかわかりきってるのにやる意味あるのかなって思ってた。(例えば、「見積書をたのむ」に対して、「見積書の作成ですね。わかりました」)
けど、意外と依頼した方は詳細覚えてなかったり、ふんわり依頼が多かったりするので、その確認のためにも繰り返しは必要だと感じた

確認しまくると嫌な顔をされないかと不安になる。
特に納期確認とかしにくい気持ちがある
が、確認しないと結局無駄な時間が過ぎるし、期待値すりあわせておかないと大変なので、嫌な顔をされてもやった方がいいんだろうなー

  • 結論から話す。時系列で話さない。

    • 【これ、前の上司に言われたことある。んで、「結論から話しますと、って言ってるけど、結論から話せてないよ」と言われた。トラウマだ。結論から話さないといけないのは、わかってるけど、具体的にどうしたらよいのかわからない。相手に何をしてほしいか?ってことなのかな。】

    • 今なら、チャットAIに言いたいことを投げて、結論から要点抑えてまとめてってお願いすればよいのかも

#読書
#書評
#ビジネススキル
#ワーママ
#信頼
#感想
#コミュニケーション
#仕事
#確認
#言い方

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。