見出し画像

滅多に求人を出さない我が社が、夏以来の求人を開始

滅多に求人を出さない我が社。

成長企業ながら求人を出さない理由は人が辞めないこと。もう一つは、求人を出していない時でも、面接の希望者が後をたたないこと。

昨年の春、先行投資も兼ねて4人を採用した矢先のコロナウィルス。私たちも一時はどうなるかと思ったけど、7月には今まで以上の受注がいただけるようになり、採用したメンバーでも手が足りない状況に。

そして新たに求人を出し、3人を採用したんだけど、、

またまた人手が足りず。新たに求人を出させていただくことにしたのです。と言っても、ハローワークに出すだけで十分に面白いママさん達からのエントリーが続々と!

今回も、スタッフによる一次面接と、私による二時面接。

小さなお店の、しかも今回はパートさんの募集なのに、2回も面接するの???そう思われちゃいそうだけど、採用する私たちも真剣なのです。

たくさんの応募がある中から、私たちの理念を理解し力を貸してくれる方、私たちの社風に共感してくださる方、そして今ある雰囲気に馴染める方。

せっかく来ていただいた方自身が思った職場と違うということも申し訳ないですし、せっかくの皆さんの時間を費やしていただく場所だからこそ希望にそう場所かどうか、まずは私たちが判断する必要があると思うのです。

応募してくださった皆様にとっても、イメージと違う部分がないように包み隠さず業務内容などを事細かに説明させていただきます。そんなこともあって、実は応募していただいた方の中にも選考を辞退される方もちらほら。面接のスタッフが少し大袈裟に言っているんじゃないか疑惑もありますが、、、笑

合わなければ勝手に辞めていくでしょ!みたいなそんな考え方ではないし、使えなければ辞めさせればいいじゃん!っていう考え方でもないのです。せっかく希望を持って応募してくださった皆様に対しても誠実でありたいのです。

成長を希望する方には成長できる職場を準備したい。楽しくお菓子作りをしたい方には楽しくお菓子作りができる職場を準備したい。さまざまな働き方の希望を十分にヒアリングさせていただいた上で、私たちの会社で、その方の望みが本当に叶えられるのか。みんなで真剣に検討するのです。

ママさん達が楽しんでやっているドーナチュ屋さんでしゅ🚼