🕘睡眠時間🕖起床時間【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

睡眠時間🌙大切な事で書き忘れていた事。


就寝時間を説明して、起床時間と睡眠合計時間を忘れていました😨

前回、『スキ』をたくさんいただき、ありがとうございました❗️

タイトルに『睡眠時間』って書いているのに結論が無くて💦

①0歳代の睡眠がまとまってきた頃から幼児期は、夜8時半から寝かしつけスタート。9時には就寝。
→7時に起床。睡眠時間10時間(朝寝&昼寝を合わせると、12時間〜14時間)
②小学校低学年は9時までに布団へ。9時半までには就寝。
→7時に起床。睡眠時間9時間半
③小学校高学年は9時半までに布団へ。10時までには就寝。
→7時に起床。睡眠時間9時間
④中学受験期は10時に就寝。
→7時に起床。睡眠時間9時間

⑤中学3年間は10時に布団へ。10時半までには就寝。
→6時半に起床。睡眠時間8時間
⑥高校3年間は10時半までに布団へ。11時までには就寝。
→6時半に起床。睡眠時間7時間半
⑦大学受験期は11時に就寝。
→6時半に起床。睡眠時間7時間半

寝不足になると、お昼寝で睡眠負債を取り返す⁉️

若い時って、良く眠れますよね。
私も昼寝とか、お休みの日はお昼まで寝る!とかやっていました。
息子もやっぱり若いので、ちょっと寝不足気味とか、お疲れ気味の時は良く寝ています。
つい先日も、15:00に帰って来て、『ちょっと眠いから晩ごはんまで寝る』と言って、ナント!夜中の2時まで寝ていました。
たまたま、夜型の私がNOTEを見ていたので2時に起きてました。
息子は『どうして起こしてくれなかったの⁉️』と怒っていました。
11時間も昼寝から寝ておいて、よく言うよ〜と笑っちゃいました‼️
晩ごはんを食べそびれた息子は歯磨きをして、またベッドに返っていきました。
15分後、寝たのかな?と部屋をそ〜っとのぞいて見たら、

『爆睡』していました‼️(笑)


ちなみに、
車での移動は赤ちゃんの時から『乗ってから20分以内に爆睡』でした。
『胎内記憶』があるから、車に乗ると胎児の時に聞いていた時と似ているから、思い出して寝てしまう、とか。
面白いですよね🤣
パパの抱っこよりママの抱っこの方が寝かしつけが出来る理由も『胎内記憶』。
ママの心臓のドクドクの音を覚えていて、安心して眠くなる、とか。
嬉しいですよね😆


お付き合いいただき、ホントにありがとうございました!
なかなか文章力はついてきませんが、書きたい事はまだまだあります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?