見出し画像

川べり

今日、川べりに腰を下ろして、ドーナツを食べた。

昼下がりのドーナツ。

授業始まるまであと10分のドーナツ。

息の詰まりそうな生活から一瞬でも解放してくれる。

川べり。

たいせつな人ができたら、ここに連れてこよう。

たくさんのことを話そう。

たくさん笑おう。

そう思える場所。

大通りから川沿いに5分ほど。

冬前のひんやり穏やかな気候も相まって、空気が澄んで、鳥も鳴いて、空もきれい。

そしてわたしは後悔する。

コンビニのドーナツという、人の温かみも冷たさも何もないこの食べ物を選んだことを。

塩おにぎりでいいじゃないか。

自分の手で握った、まあるいおにぎりでいいじゃないか。

人情もくそもない、冷え切ったドーナツを口に含んで、水で流す。

悔しかった。

次は、おにぎりにしよう。

そして、大切な人と、大切な時間を。

川のせせらぎというのは、焚火の炎と同じように、昔から人を語らせるものとして語られてきた。

わたしは、大昔の人と同じように、お知りに意思を突き刺して、川を眺めて、人情溢れるものを食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?