見出し画像

賢いこと

人間は賢すぎる。

生死の原理を、動物の中で唯一理解している。

生きているから死ぬということを知っている。

だから自殺する。


世の中には、知らなくてもいいこともある。

いつか死ぬことを知っているから、生きていることが永遠じゃないと知ってるから、死にたくなる。

自分の生きている意味というものを見つけなくちゃいけなくなる。

いつか消えてなくなってしまう命の使い道を考えてしまう。

知能を持ってしまった。

賢くなってしまった。

だから自らの命を絶ってしまう。

悲しきかな。


賢いから、人間は幸せを追求できる。

考えることができる。

自分を追い求めることができる。

だから、

自ら命を絶つこともできる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?