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愛着に視点を置いた不登校への対応

愛着に視点を置いた不登校への対応

子どもが親を求めて安心を得ようとする行動を「愛着(アタッチメント)」といいます。
それに対して、子どもの非言語的な感情表現から気持ちを汲んで応答するのを、
前回お話しした情緒的応答といいます。

乳児と親の間では、
子が空腹や眠気などの生理的な不快感を取り除きたいという欲求を、
泣いたりぐずったり抱っこを求めたりして愛着行動として示します。
それに対し、親からの情緒的応答で満足感が得られると、

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共感力を育てるには

共感力を育てるには

前回の感情コントロールの問題に次いで、
「どうすれば、人に共感できるようになるんでしょうか?」
という相談を受けることがよくあります。

共感とは
「相手の気持ちに自分の気持ちをあわせること」
を言います。

共感できる人というのは、相手の気持ちに立つことができる人、
つまり「相手の事を自分の事としてとらえることができる人」
ということです。
この、相手の事を自分の事としてとらえる、というのを

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