変わったのは、私か?相手か?

 今までこちらの話を聴いてくれていた人。
今回の件では、すごく攻撃的な話し方で投げやりな感じ。
勢いもすごくて語尾も強い。

なんか変わっちゃったな。
今は忙しいからなのか?
この件が気に食わなかったからなのか?

こんな人じゃなかったはずなのに、、、
変わっちゃったことに落胆した。

(それと同時に人に対して
”こういう態度をとってほしい”と
心のどこかで期待していた自分にも
落胆するのだった。)

でも
考えれば考える程、
その人が変わったんじゃなくて
私が変わってしまったんじゃないだろうか?

一転して不安になる。

私が何か失礼なことをしたんだろうか?

でも思い返せば、初めからそんな態度だった。
だからきっと自分は変わっていない、はず。

でもいつか自分が悪いほうに変わってしまったとして
それを誰かが教えてくれることはないだろう。
教えてもらいたい・注意してほしいと思いつつ、
いざその現実を突きつけられたら
落ち込むんだろうな
本当はそうじゃないと自分の中で否定して
正当化しようとするんだろうな
とも思う。
矛盾ばっかり。

だから自分で気づくしかない。
大人になると、教えてくれる人はどんどんいなくなるんだから。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?