見出し画像

「自分らしく生きる」なんて言って実行したらヤバくて生きられない

「自分らしく生きる」ってなんなんでしょうね。

すごくポジティブな感じで、いろんな人がこう標榜してやりたいことをイキイキとするみたいなニュアンスで主張することが多いように思うんです。

まぁこれって、自分がテンション上げて、自分にとってやりたいことをやりたいようにするための後押しをするワードとして使う分には悪くはないんじゃないかとは感じます。

やっぱり自分が自信を持って、ポジティブにやっていくんだ!ってなかなか難しいことなので、こういう旗印は必要ではあるんです。

ただ。

「自分らしく」で言うところの「自分らしさ」ってそんなにきれいなもんじゃないとは思うんですよ。

自分に置き換えると、ですよ。

考えてみてください。

自分らしさってね、長所を活かして、ポジティブに頑張るみたいなニュアンスではありますけど、私が「自分らしく」やったらそれはそれは陰湿なことになっちゃうんですよ。

だって、私の考える自分らしさを箇条書きにすると

・すぐ逃げる
・卑屈になる
・他人のことが妬ましい
・その癖にすぐサボる
・サボってるくせに結果ばかり欲しい

こんなところなんですよ。

で、こういう自分が反骨心を抱いて、言いたいことを言っているのが元々の基軸にあるのがnoteとかSNSとか、あとは普段の生活だったりするわけです。

この私がですよ、
「自分らしく」なんて言ったらヤバいっすよね。

ネガティブで仕方ないことになっちゃう。

少なくともそこには笑顔とか、やりがいが、とか、ブラック企業の募集案内のみんなでガッツポーズしているみたいな絵面はどこにもないんです。

私の活動っていうのは、悪い意味での「自分らしさ」っていうものが基調にあって、それが自分を支えて、独自性を出しているということは紛れもない事実なんです。

ただ。だからといって「自分らしく」なんてポジティブに言えない。何故なら、私を支える自分らしさは全くポジティブじゃないからです。

恥ずかしくて言えねえよ。
自分らしく頑張ります!
なんてさ。

多分。
多分ですよ。

恐らく「自分らしく」って言っている大半の方って、あんまり深くこの言葉を考えていないか、もしくは美化した自分っていうのを自分らしいと思われているっていうことだと思うんですよ。

本当に「自分らしさ」が行動と一致している人を除いて、ですけどね。

だってね。

世に蔓延る「自分らしさ」みたいなものが本来の自分だとしたら世の中はもっと平和だし、カスハラもパワハラも無い、炎上も無い、実に住みよいもののはずなんです。

世の中が平和であるためにも、多くの方にはこのような「自分らしさ」を出して、笑顔でポジティブに居てほしい。

ただ。
私が自分らしく生きちゃうと色々と大変なことになる。

だから私は自分らしく生きるのではなく、今の自分を超えるために、そして今の自分に寄り添いながら、少しでも前に進んでいこうと思うのです。

言葉狩りみたいな話かもしれないし、そこは言うなよ!って思う人もいるかもしれない。

でもちょっとこの「自分らしさ」っていう言葉があまりにも深く考えられていない状態でポジティブワードとして使われ過ぎているし、そこに乗っかるメディアや企業も多いので、少し真面目に考えた。

ということです。

■Voicyチャンネル:音声配信を毎日1回行っています。

■公式サイト:相撲のブログやイベント情報など、更新しています。場所中は1日1本、場所後は週に1回程度での更新です。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!