見出し画像

2面性に気付けるかどうかって大切だと思います。

今日は、私が尊敬しているインフルエンサー兼株式会社ハクシの社長、「ぶんけいさん」の本「腹黒のジレンマ」が届いきました‼️
前々から楽しみにしていたので、これから読ませていただきます😊

僕の記事に目を止めて頂き、ありがとうございます。

こんばんは。ラーメンManです。
今日は私が学んだお話をさせてください。

今日は、会社の上司に同行し、静岡県の富士宮市に行ってきました!
普段は山梨県で仕事をしている僕なのですが、
山梨県って、本当に富士山がよく見えるんですよ!笑


これは、お散歩していた最中に撮った写真です。

とにかくでかいです。これが日本一の山か、、と
圧倒されます。笑
そんな山を毎日見ているんですが、富士宮でも
ある程度富士山を見る事が出来ました!

こっちが、富士宮から撮った富士山です!
十分迫力があります、、

では!ここで皆さん問題です!

Q.実はこの2つは同じ富士山ですが、実は少し違うんです!それはなんでしょう!?

チクタクチクタクチクタクチクタク

ピピッ〜!
タイプアップです!

正解は、、、、








富士山の形が違うでした〜!
は?そんな事かい!って思われた方、申し訳ありません。そして、これを知っている方、偉そうにして申し訳ありません。

解説させて頂くと、、

山梨側(1枚目)は、全体的に綺麗な台形のような形
であり、静岡側(2枚目)は、富士山の頂上部分にちょっとした出っ張り、突起があるの分かりますか?

この違いです!笑
ちなみに、山梨側から見た富士山は見た目が美しい事から、「女富士」と言われ、静岡側から見た富士山は突起が男らしい事から「男富士」と呼ばれているそうです。

同じ富士山でも、見方によって二面性があるんだなぁと学びました

これって、世の中にも言えるのかなぁと思いました。

世の中に流れている映像、事件を私達は一面的にしか見れていないのかなと。
その一面だけ判断して、色々言うのは正直、賢く無いと思います。

確かに、一面だけ見ればその一面が印象強く残るかもしれない。けど、きっとその裏には誰かに指示されていたり、本当は自分の意思では無い事だったのかもしれません。2面性に気づく事が出来ぬまま、自分の言いたい事だけ言って相手を傷つけてしまい、取り返しのつかないことになったらもう遅いんです。

ほんとに私は今日これをつくづく感じました。
特にインターネットが進化し、多くの情報が手に入る時代だからこそ、この力を身につけた人がさらなる上に行けるのかなと思いました。
私はこの力を絶対身につけていきたいと思っています。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて