こんなこと、書いていきます。


1.さてさて。

さて、noteを始めたのはいいものの、何について書いていこうか、と考えてみます。目次とか見出しとかいろいろな機能があるみたいですが、それはおいおい学ぶとして...。こんなことを書いていこう、ということを書き連ねてみます。


2.ワークショップデザイン

私は2019年の4月から7月にかけて、「青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム」を受講し、私はワークショップデザイナーとなりました。(青学31期)

「ワークショップ」という言葉は結構巷で聞かれるようになりました。私も地元・静岡で開催されている様々なワークショップに足を運んできました。その中で「ワークショップデザイナー」という存在を知り、学んでみようと思い立ちました。

修了した今も、日々勉強です。

・自分のワークショップについて

・参加したワークショップについて

・ワークショップについてのあれこれ

などをつづっていきたいと思います。


3.コミュニティ

人が3人以上集まれば、それは「コミュニティ」ではないでしょうか?

そして、「良いコミュニティ」とは一体どんなものでしょう?

自分自身、多数のコミュニティに所属?していますし、仲間とつくったコミュニティもあります。

そういったコミュニティの発展が、これからの社会では肝要であるというような話もよく聞かれます。

自らのワークショップデザイナーとしての知見を活かしながら、コミュニティについて考えていきたいです。


4.書評

今、一つの悩みがあります。

私、「積ん読」がひどいんですw

ワークショップを学んでいるあたりから、学びの助けとするために、主にビジネス書を買い漁りました。で、なんか買って満足している自分がいる・・・。

これではまずい。

しっかり読んで、アウトプットしていく。これを自分に課すため、ここに宣言しておいてみます(笑)


5.マンガ・ゲーム・サブカルチャー

私はマンガが好きです。日本が世界に誇る文化だと思います。マンガから学んだことも多い世代でもあると思っています。古今東西、マンガについても書いていきたいです。

そして「ゲーム」においては、私たち40代が歴史も含め一番知っている自負があります。

「ゲームウォッチ」から「PS5」まで。そんな世代あります?
ゲーマーではないですが、一般的な40代として、ゲームを語ります。

マンガ・ゲームから派生して、いわゆる「サブカルチャー」にも興味があります。


6.教育・子育て・PTA

私には3人の子どもがいます。真ん中の子の時に、小学校のPTA会長をつとめさせていただきました。その後、市のPTA組織の役員もつとめました。その時に得た経験は他にも代えがたいものがあります。

一(いち)保護者の視点ではなく、学校単位、地域単位、市単位で見つめることで、視野が広がりました。そんな教育関連の話も書いていきたいです。


7.おわりに

こうやって書いていくだけでも、自分の頭の中で整理されていきますね。やっぱり、アウトプット大事だなぁ。

とりとめもなく、ごちゃごちゃしたnoteになること請け合いですが、長い目で見守ってくだされば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?