見出し画像

「作り手の熱意を感じながら、商品を体験でき大満足!」3/21(火)に開催した『Makuake最新プロジェクト先行体験会vol2』開催レポート

昨年参加者満足度96%と大好評だった「Makuake 最新プロジェクト先行体験会(以下「先行体験会」)」のvol2を2023/3/21(火)に開催しました!

「Makuake 最新プロジェクト先行体験会」とは?

普段「Makuake」をご利用いただいているサポーターの皆様の声から生まれたイベントです。
「Makuake」実施中もしくはこれから公開するプロジェクトの商品やサービスを、作り手から商品の説明や開発にかける想いなどを聞きながら見たり、触ったり、体験することが可能です。

今回は5社の実行者様にご参加いただきました!

■株式会社明治

【3/30(木)まで応援購入可能】
チョコレートは明治の本気の挑戦!
カカオというフルーツの新しい愉しみ方「カカフル」「カカウェル」

■株式会社太陽

【4/17(月)まで応援購入可能】
2秒で脱力!?ぷにょんぽにょんと密着!
心がほぐれる新感覚の気持ちよさ!「ヒツジのいらない枕 -マジックドーム-」

■株式会社TeN

【4/10(月)まで応援購入可能】
新鮮な1杯をもっと身近に。コーヒー豆を自宅で煎る選択肢。
ムラを解消した小型焙煎機「HOME ROASTER」

■株式会社シリウス

【4/16(日)まで応援購入可能】
掃除の手間を削減!充実の基本性能+軽量で
使い勝手と低価格を極めたコードレス掃除機「switle stick」

■株式会社アデランス

【4/17(月)Makuake公開予定】
泡とゆらぎで緊張をほぐし、毛根を本来の姿に整える。
泡が作れる電動頭皮シャンプーブラシ「AWANIST/泡ニスト」

先行体験会当日の様子をご紹介!

イベントは実行者様の開発秘話などをプレゼンテーション形式で聞いた後、各実行者様のブースを周り、質問をしながらプロジェクトを体験するという構成です。

ヒツジのいらないシリーズのコンセプトをプレゼン中!
より商品やプロジェクトについての理解を深めるために、
実行者様のプレゼンテーションを聞きながらMakuakeのページを読み込んでいる方も。

プロジェクトの体験時間は7名ほどのグループに分かれ、各実行者様のブースを順番に周ります。

【株式会社明治さんのブース】

ブースではカカオについての理解を深めることができる展示を見ながら、
カカオからできた、カカフル、カカウェル合計4種類の商品を試食。

カカオ=チョコレートというイメージを持っている方も多く、
鮮やかなピンク色のドリンクやタブレットを見て「カカオってこんな色になるんだ」という声も。

実際に試食した方からは「Makuakeのページを見ただけだと味の想像ができなかったが、フルーツ感があって美味しい」「思わずたくさん食べてしまいそうな味」など、驚きの声が上がっていました。
美味しすぎてその場で応援購入をしましたという方も!

【株式会社太陽さんのブース】

「ヒツジのいらないシリーズ」はMakuakeで何度もプロジェクトを実施してくださっているということもあり、「ずっと素材が気になっていた!」という方がたくさんいらっしゃいました。

ブースではマジックドームの他にも、通常枕や掛け布団なども触ることができ、
3種類の商品を同時に体験!

実際に体験した方からは「ぷにょんぽにょんという言葉がピッタリだと納得した」という感想から、「こんなシーンで使いたい!」など、ご自身の日常でどのように活用できそうかという会話も弾んでいました!

【株式会社TeNさんのブース】

商品をはじめ、コーヒーや焙煎の奥深さをお話しいただきながら、焙煎時間の異なる3種類のコーヒーを飲み比べ。

なんと当日はバリスタさんもいらしていただきました!

体験した方からは「意外と簡単にできそうで興味がわきました!」「市販のものも美味しいけれど、やっぱり味わいが違う!」などの声があがり、商品や焙煎の魅力に引き込まれていく方がたくさん!
また、「焙煎をライフスタイルに取り入れてもらい、自家焙煎というカルチャーを通じてコーヒー市場や関わる人々を盛り上げていきたい」という実行者さんの想いに共感する声や、実際に購入した後のことを考えた質問なども飛び交いました。

【株式会社シリウスさんのブース】

掃除機の「たしかにそこ不便だった!」という細かい課題を解決できる商品ということで、ブースでは「まず持って、体験してみてください!」という声が。

第一弾の掃除機から今回の新モデルが誕生した裏話や商品カラーについてなど
開発秘話を聞きながら、商品の魅力を堪能!

体験した方は、軽さ、付け替えノズルの便利さ、フィルター交換の楽さにどんどん魅了され、「このまま今日持ち帰りたいくらい欲しくなった」「あまり意識していなかったが、たしかに大変だった課題を解決できる痒いところに手が届く掃除機!」などの声が!

【株式会社アデランスさんのブース】

他のブースとはまた違う美容室のようなブースで、頭皮にとってどのような洗い方が良いのか、使い方、泡立ちをよくするための方法などもお話いただきながら濃密泡生成の実演が行われました。

もこもこの泡が生成された瞬間は「お〜!!」という感動の声が!

実際に商品を手に取り、右手でも左手でもフィットするデザインを体験する方も。
頭皮の洗浄だけではなく、バイブレーション機能や赤色LED機能などその他の機能面に対しても「それは嬉しいかも」という声や、商品に興味を持った方からは「いつからMakuake開始ですか?」という質問も!

参加してみてどうだった!?参加者アンケート

参加いただいたサポーターの皆様に、アンケートにご協力いただきました。

Q.「先行体験会」の満足度を教えてください。

第一回に続き、満足度は★4以上が97%と高い満足度をいただきました!

Q.満足度の理由を教えてください。

■実際に商品を見て話を聞けると商品自体の適切な知識など
 様々な情報や思いが伝わってきて素晴らしかったです!
■実行者の皆様のお話がとても興味深く、
 ついその場で購入してしまいました。
■開発経緯を詳しく聞け、熱意を感じることができたのと、
 実物を手に取ることができ大満足です!
■気になっていた商品以外も体験することで良さがわかり、
 購入意欲がわきました。とても楽しかったです!

まとめ

Makuakeのプロジェクトページにも商品詳細や開発にかける想い・ストーリーなど記載がありますが「直接作り手から話を聞く」という機会は、想いが詰まった商品をより一層理解できる場になるということが、参加者の皆様からの声で改めてわかりました。

また、実行者様にとっても、参加してくださる皆さんからの意見や感想は
今後の商品開発に役立つ大切なヒントになることと思います。

もっと多くのサポーターの皆様にこのような機会を体験していただきたく、今後も定期的に「先行体験会」を開催していければと考えております!
このレポートをみて興味をお持ちいただけた方は、是非次回ご参加ください!!

次回開催告知は公式SNSやメールマガジンで行います。
ぜひSNSのフォローをお願いします^^

Makuake 公式Twitter
Makuake 公式Instagram