まこっつ

文学者。文学/映画/アート/日本ハムファイターズ/批評/CoSTEP/アニメ/マンガ/札幌オオドオリ大学。『ぼく学級会の議長になった』が好評発売中。

【本の動画紹介】vol.1 吉田徹『アフターリベラル 怒りと憎悪の政治』(講談社新書)

YouTubeで本の動画紹介をする経緯 昨年(2021年)の冬の終わり頃から、作文教室ゆうの藤本研一さんと一緒に今読むべき注目の学術書をピックアップしてYouTubeで解説する企…

12日前

2022年 躍進する年に

モノと心の断捨離 元旦は、心にたまっていたことをノートに書き出して気持ちを整理して目標をいろいろ立てた。その後、実家に泊まって過ごしたり、昨年末にやり残した断捨…

3週間前

「#読書の秋2021」ありがとう!!!

note主催の「♯読書の秋2021」感想コンテストで、飲茶著『体験の哲学』(ポプラ社)の書評めいた感想を書いたnote記事が受賞しました。選考して下さったポプラ社の担当者さ…

1か月前

庵野秀明展(国立新美術館)に行ってきたよ

所用のため東海地方へ。その後せっかくの機会なのでむりやり東京に寄って新国立美術館の庵野秀明展を鑑賞してきた!30分毎の入場制限がなされていたが、平日のため思ったほ…

1か月前

【書評】普段見過ごされている日常的な体験に目を向け、その体験を意識して味わって生きよ―飲茶著『体験の哲学』

哲学という単語が付く書物は堅苦しくて近寄りがたいイメージを伴うが、飲茶著『体験の哲学』は全くテイストが違う。哲学書でも、これでもかというくらい珍しく「実践」をひ…

1か月前

BIG BOSS新庄監督は学びの宝庫だ

BIG BOSSこと新庄剛志新監督が連日スゴいことになっている!話題を独占した新庄の監督就任会見から数日が経っても、興奮が全く冷めやらない。昨年トライアウトを受けたのも…

2か月前