見出し画像

博多食い倒れツアー1日目


きっかけは、、、

今回博多の食べまくりツアーのきっかけは、わたくしが愛してやまないお店の系列店が、博多に出店したことでした。
そのお店というのはがこちら、代々木上原にあるsioさん。

博多に出店するという話は、1,2年前から聞いていたのですが、この度2022年4月29日に、晴れてオープンとなりました!!しかも2店舗!!!

1店舗目がコチラ。o/sio FUKUOKAさん。
丸の内にあるo/sio丸の内はイタリアンをやっているのですが、そのお店の福岡バージョンです!

そしてもう1店舗がコチラ。おいしいパスタさん。通称“おいパス”。ど直球なお店のネーミング。

sioの魅力にどっぷりつかっている人間としては、1日でも早く博多へ行きたかったわけであります!うまく仕事の休みがとれ、5月20-23日にかけて、福岡へ行くことができました🙌

博多といえば食の街。というわけで、今回は新規オープンの2店舗はもちろん、博多の美味しいものを胃が許す限り食べまくっちゃおうというツアーを組みました(笑)!!

スタートから気合い十分!!

初日は、朝ごはんから気合十分です。
やはり、sio系列のお店の旅ですので、スタートもsioからです!
現在sioさんでは、朝食メニューとして、びっくりするほどおいしい鮭定食をやっているんです!!!
(※現在sioでの鮭定食の提供は終了し、系列店のHotel’sで同じ鮭定食を食べることができます!!)

これを食わずに特別な一日は始まらないだろう!!と、1カ月前から予約を。。。

ご覧ください、この美しい鮭定食を、、、、

鮭定食

なんといっても銀鮭の皮パリが半端ないんです!!!
そして、つやっつやに炊かれたお米。お米をおかずにお米を食べられます!!
そして付け合わせのりゅうきゅうがこれまた美味しくて、りゅうきゅう丼も作ってほしいなんて思っちゃったり、やまつ辻田さんの極上七味をぱらりとかけた豚汁も絶品でして、、、と、書き出したらキリがなくなってしまうので、sioの朝定食に関しては、いつか別のnoteで書き綴りたいです(笑) 
1日元気に過ごせる活力をいただきました!!!こんな感動的な食事を食べさせてくださって、本当に感謝しかありません😭😭😭

飾っておきたくなる朝定食の解説
ペアリングのお茶も鮭定食に合わせています

頑張って食欲をおさえて、辛うじて米3杯で我慢し、そのまま羽田空港へ向かいます✈️

0食目

博多の到着してまず1食目っ!!って行きたいところですが、以外にも朝の銀鮭定食の腹持ちがよく、、、(笑)
「食」ではないやん!!と突っ込まれそうですが、とりあえず、福岡在住の友人とお茶。
もともと福岡に住んでいたときに、最寄りのコーヒー屋ということで週1以上お世話になっていた、薬院のREC COFFEE!!

コーヒーが本当に何頼んでも美味しいんですが、今日は少し甘いのを欲していたので、エスプレッソバナナシェイクを注文。

REC COFFEE

バナナの風味とエスプレッソの香りが最高なんですよね。夕飯あとのデザート感覚でも大好きなんです。

1食目

博多での記念すべき1食目は、目的のひとつであったo/sio FUKUOKAさんへ!!
現在、福岡市天神地区では「天神ビッグバン」という名で再開発がガンガン行われており、o/sio FUKUOKAさんも、その天神ビッグバンで出来上がった、天神ビジネスセンターというオフィスビルの地下にお店を構えています。
デザイン性が高い建物ですね、、、

天神ビジネスセンター

このビルの地下2階に、フードコート、、、、なのか?そういっちゃうと違う感じだけどもそうといえばそうみたいな、、、、福岡こういう商業施設地下のレストラン形態流行ってますよね。KITTE博多の地下だったり、JRJPビルの地下の駅から三百歩横丁だったり。
こちらも「天神イナチカ」という愛称で、福岡の人気店が軒を連ねています。
イチナカじゃなくてイナチカです。

もともと東京丸の内で働かれていた社員さんもいらっしゃったので、久しぶりの再会に心躍りました。食べたいものいっぱいなんですが、食い倒れの旅、食べすぎないように注意もしつつという、なにか矛盾している感じです😅

トリッパと赤玉ねぎのサラダ
トレビスといちごの大人サラダ
カラブリア風ハーブと青唐辛子のカルパッチョ
牛脂で焼いたローストポテト
やみつきタレッジョのチーズグラタン

気になるものを適当にオーダー。東京丸の内にも同じ系列店があるので、メニューもかぶっていたりオリジナルがあったり。
うーん、どれも美味しい!!特に丸の内にはなかったカルパッチョは、鯛の皮目を一度バーナーであぶっているので、香ばしさとうまみが引き立っていて非常に美味しかったです!!
牛脂でやいたローストポテトは、牛脂がちょっと残っているんですが、それがめちゃくちゃ旨味の塊!!
博多の人たちにはどう映るか、もう少し見守っていきたいと思います。


2食目

案の定食べ過ぎてしまい、少し軽めに行きたいね。ということで、福岡時代お世話になっていたお店の屋台へ!!

Teras & Mico屋台さん

めちゃくちゃ久しぶりすぎでしたが、店主さん覚えててくださったー😭😭😭本当に、福岡来れてなくてすみません!というか福岡からいなくなる前に挨拶できず、申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

季節のフルーツを使ったコーディアル
明太子バゲット
スパイシー汁なしまぜ麺
雷山豚の朴葉焼き

どれも屋台とは思えないクオリティのお料理たち。最高です。
また5月の夜風に当たりながら、気持ち良すぎるんですよね。幸せすぎます。

あー、これ書きながらもう既に行きたい。ありがとうございました!!!


3食目

もうきつくて食べられないという気持ちに気づかないふりをして(!?)最後のお夜食は、西中洲にある、三原豆腐店へ!!

福岡時代の仕事仲間に連れて行かれたのがキッカケでしたが、ここの幻の厚揚げは必食です。

外側はかりっと、なかはトロふわっていう感じかな。大豆の味が最高です。めちゃくちゃ美味しい。
居酒屋?ダイニングバー?に分類されるのですが、他のアラカルトメニューも何頼んでも美味しいです。
ただ、厚揚げは絶対です!!!

そして、お腹いっぱいで入らなくても、食後に豆腐生チョコは、ぜひ注文してもらいたいなぁと、、、この滑らかさを体感してもらいたい、、、感動です。

幻の厚揚げ
豆腐生チョコ


口福とはこのこと。1日目から飛ばしたなーなんて思いながら、ホテルへの帰路につこうとしたのですが、、、


4食目


帰りがけ、博多にきたら豚骨ラーメンはたべなきゃいけないでしょ。
という話がでて、、、許してくださいー😂😂😂と思いながら、酔い覚ましがてら長浜屋まで歩いて向かうことに。

あー懐かしい。この豚骨風味のさっぱり感。

連れは、博多の豚骨ラーメンってこんな感じだったの!?と、ちょっと予想外な反応。
そうなんです、豚骨ってきくと少なくとも関東ではこってり濃い味ってイメージですが、長浜ラーメンってかなりあっさりサッパリなんですよね。
驚きですよねー。
もちろん博多豚骨といっても各お店個性が溢れているので、豚骨ラーメンだけとにかく食べまくる!!なんてツアーもいいかもしれませんね😁(新企画な予感しかない)



いやぁ食べた食べた。
合計摂取カロリーなんて絶対計算しちゃいけないだろうなって思いながら、こんどこそ!帰路につくのでありました。。。

2日目につづく、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?