見出し画像

博多食い倒れツアー2日目

博多食い倒れツアーも2日目を迎えました。
朝から全然おなかがすいていない、、、、

というわけで、朝ごはんは無しで、ゆっくりランチからのスタートになりました!

1日目の様子はこちら↓↓↓


5食目

今回のもうひとつの目標である「おいしいパスタ」さんへ。
11時オープンなのですが、10時45分頃到着すると、入り口付近にはすでに人だかりが。
オープン5分前で、天神イナチカの入り口に並び出す人々たち。
まさかとは思っていましたが、ほとんどの人がおいしいパスタへ一直線!!!すごい光景です。

おいしいパスタ

3人で5つのパスタをいただきました(笑) どれも個性があって楽しいし美味しい!!

おいしいパスタたち

写真左上から時計回りで、
①しらす月見梅おろし
②和風ガーリックカルボナーラ
③ホタテとキノコのめんつゆバター
④明太クリームカルボナーラ
⑤目玉焼きとチーズのやみつきパスタ

と、並べると壮観ですね、、、

生パスタを使用しているのでモチモチです。
それぞれ大盛りもできるんですが、食い倒れの旅では大盛りは御法度。あとで痛い思いをしそうなので、食べたいところを我慢我慢。さっぱり系からコッテリ系まで色々あるので、その日の気分に合わせて選択できるのもいいところですね!!個性豊かなパスタたちでした!
次回はシンプルに最高明太子パスタかなー。ナポリタンも捨てがたい、、、
にしても行列すごいな、、、、、

行列が苦手の方は、ランチの遅い時間か、夜は比較的入りやすいようです。呑み帰りにも良さそう。。。

ちょっとひと休み

無事ランチを楽しんだあとは、食い倒れからひと休み。せっかく九州来たんだし、温泉でも行こうか〜ということで、レンタカーを借りて一路浮羽方面へ。

ホテル花景色の立ち寄り湯 虹の湯

貸切だーっ!

福岡というか九州の温泉のいいところって、良いお湯なのにどこも結構空いているところなんですよね!!
東京だと、掛け流しなんて滅多にないし、人が多すぎてお湯の体積より人の体積のほうが多いんじゃないかという状況だしで、お湯の個性を感じたい!!っていう自分にとってはどうしても、満足度が低めになってしまうんです。。。
(温泉好きが高じて温泉ソムリエをとりました(笑))

ここのお湯はびっくりなほどヌルヌルとろとろで。知らないです入るといきなりツルっと行っちゃう人もいるのではないでしょうか。

ここの温泉の近くでの仕事が一時期あったこともあり、すっかりファンになってしまいました。
ちなみに、シャワーから出るお湯も温泉です!!!めちゃくちゃ贅沢。

ああ、、、食い倒れのnoteなのに、温泉についても止まらなくなってしまいそうなので今回はこの辺でやめておきます(笑)
いつかおすすめ温泉についてもnoteに残そう。


6食目

うきはに来た理由は温泉もありますが、食い倒れの精神は忘れません。
「馬庵このみ」さん。昼の外れた時間に伺ったため、飛び込みでも入れてくださいました!
(心配な方は電話で一度問い合わせたほうがいいかもしれません)


馬刺し盛り合わせ
馬レバ刺しと馬ハツ刺し
馬肉のタタキ

美しい馬刺しのオンパレードです😍
語彙力まったくないですが、どれもめちゃくちゃ美味しいです。最高です。きっとお酒好きな人だと、温泉上がりに馬刺しにビール!なんてのが最高なんだと思います(ビールそんなに得意じゃなくて、、、)!

福岡やっぱり美味しすぎる!!!

実はこの周辺に美味しい鰻屋があったりもするんですが、流石に胃の容量オーバーになりそうなので、今回はお預けです。

一行は福岡市内へと戻るのでありました。

7食目

福岡市内に戻ると休む間もなく7食目です!
福岡といえば「もつ鍋」を食わなきゃ行かんばい!ということで、自分の大好きなお店「もつ繁」さんへ。
もつ鍋ならぬもつすき焼きというちょっと普通のもつ鍋とは違った作り方をしてくださるお店です。
こてっこての博多人の大将。3年ぶりでしたが、再会できてよかったー😭

もつ繁の大将
もつすき
最後はもつ鍋に

各テーブルに作りにきてくださります。
もう食べていいよ~って言ってくれるはずなので、ゆっくり待ちましょう。
大将の冗談交えたトークが本当に面白く、これぞ博多のオヤジって感じの方で、大好きなんです!
食事が進むと、キャベツとニラを追加して、いつの間にかもつ鍋になっていくというスタイル。やっぱりもつ繁さんは来なきゃなぁー。
予約必須です。

8食目

もつ鍋食べたあとなのに、天神にまたこちらに来てしまった。
今日は別の友人も交えて、紹介がてらに再訪。カルパッチョ2日連続ですが、本当にこれ大好きな一皿になりました。必食です。

炭火焼のグラスフェッドビーフも、肉のうまみがダイレクトに伝わってきます。炭の薫りがしっかり肉についていて、心地よいです。

カルパッチョ
グラスフェッドビーフ
シェフのアッラビアータ
シェフのスペシャルカチョエペペ

おなかもいっぱいになり、ラーメンいく!?なんて話に一瞬なったのですが、胃が悲鳴を上げていたので、ここらへんで2日目はお開きになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?