見出し画像

まことしょかん(1回目)

こんにちは。こんばんは。

まことしょかん司書の佐々木誠(ささきまこと)です。

私はクラシック音楽とスパイスカレーが大好きな、

時々コントラバスを弾いたりする、

1981年生まれの男性です。

本を読むことも好きなのですが、

「図書館で借りた本を家に帰って読む」

という習慣が身に付かないまま、

おとなになってしまいました。

特にスマホを持つようになってからは、

どうしても「本 < スマホ」になってしまい、

自宅で集中して読書をすることが

できないおとなになってしまいました。


そこで、「自宅でも図書館でもない」

かつ、「ゆるく人と交流できそうな場」

が、あったらいいな…と思うようになりました。


図書館ほどにはパブリックすぎない、

自宅ほどにはプライベートすぎない、

カフェほどにはお金がかからない。


「まことしょかん」はそんな、

サードプレイス的な居場所を、

この岩手に、この紫波町に創りたい。

そう思って、はじめてみました。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

私も手さぐり。きっとあなたも。

おたがいに心地良い場所を作りましょう。


いらっしゃいませ。 どうぞお入りください。

2021.2.10   佐々木   誠


↑↑↑

まことしょかんを開いた部屋の前には

このように書いたノートを置いておくことにしました。

これからどんな出会いがあるのか、

少しでも場所代の持ち出し分を減らすことができるのか。

本日19:00、実験開始です。

#まことしょかん #個人図書館 #library #文庫

#紫波 #紫波町 #オガール #岩手 #岩手県  

#自己紹介 #note初心者 #はじめてのnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?