見出し画像

【きょうのお茶飲み】パン作り童貞、炊飯器でパンを焼く。

その時々の私事を、紅茶を飲みながら発信していく(予定の)コーナー。肩の力抜いてちょっとゆるめに書きます。みなさんも是非、ほっと一息つきたいときに暇つぶし程度に読んでいってください。

きょうのお茶菓子

代々木上原「ASTERISQUE」
ドーナツ プレーン、アーモンド
チョコクッキー

思ったより素朴な味。小洒落たおからドーナツみたいな感じ。甘さ控えめで美味い。

URL載せておきます(オンラインショップあり)
「ASTERISQUE(アステリスク)」


パン作り童貞、炊飯器でパンを焼く

日曜日。
「今日は何すっかなぁ。そうだ、パン作んべぇか」。ふと思い立った。

しかし我が家にはオーブンがない。
「オーブンがなくても作れるレシピ、たぶん検索すれば出てくるよな」と楽観的になりながらスマホをポチポチ操作する。
すると驚くほどいろんなレシピがヒットする。便利な世の中だ。

とりあえず、初心者で、オーブンいらずで、なるべく短時間でできるものに絞り込む。

いくつかの候補の中から選んだのは「ふわふわ食感♪炊飯器でちぎりパン」。これに決めた。

よし、そしたら次は材料だ。クタクタのサンダル履いてスーパーまでを往復する。

材料

  • 強力粉 200g

  • ドライイースト 小さじ1

  • 無塩バター 10g

  • 砂糖 大さじ2

  • 塩 小さじ3/1

  • お湯 130cc

たったこれだけ。実にシンプル。
パンといえばこれだべ?と思って立派なめん棒を買ってしまった(写真参照)が、全然使わなかった。パン伸ばしたかったなぁ。

さっそく作っていく。


まず強力粉、砂糖、ドライイースト、バター、ぬるま湯をボウルに入れて混ぜる。

レシピにはゴムベラで混ぜるとあったが、ゴムベラなんてもんはウチには無いので、無印のシリコン素材のスプーンを使う。

途中からめんどくさくなってガッツリ手で混ぜた。

そのうち少しずつまとまってきて、いかにもパン生地っぽい球ができる。この時点でなんとなくパンの匂いが香ってきてテンション上がる。

いい感じに丸く仕上げたらラップをかけて1時間寝かせる。

~1時間後

めちゃくちゃ膨らんだ!すげぇ!と一人で大興奮。
ぷっくり膨らんだパン生地だが、これを一度つぶす必要がある。

上に適量の強力粉を振って、パンの上に拳を突き立て、パンチ。
するとシューと中の張りつめた空気が抜けて、抜け殻みたいに皮がしぼむ。

これを6等分して、一つひとつを再度丸める。

丸めた生地は炊飯器にセット。

この状態で再び1時間置く。パン作りはこの発酵が肝らしい。
最も時間を要するうえ、しかし時間をかけ過ぎれば「過発酵」といってパンの味や食感を損なうことになるという。気温や湿度にも左右されるとか。
パン作りの深淵をのぞき見てちょっと足がすくむ。

~1時間後

おぉっ!またしっかり膨らんでる!
あとはこのまま炊飯ボタンを押すだけである。

我が家の炊飯器にはパンモードがあったのでそれに任せる。

~45分後

できたぁ!!
思ったよりしっかり焼けた。

完成!実食!


私が嬉々としてパン作りにいそしんでいる間、その横で彼女が付け合わせの料理を作ってくれていた。ありがてぇ。あったけぇ。
用意してくれたラタトゥイユと一緒にいただく。


ぼけた。

家に転がってたワインなんかも添えて、いい感じ。

作りたてのパンにラタトゥイユの野菜を載せて食べる。うめぇ。
パンの表面はカリっとしていて、中はしっとりもちもち。

ちょっと前に生食パンみたいな、ちょっと高級なパンが流行ったけど、それに近い。なんでも出来立てはうめぇんだなぁ。

こうして、私のパン作り欲は(一時的に)満たされたとさ。めでたしめでたし。

さて次は何しようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?