見出し画像

3種類の泥棒。

中山マコトです。
さて、今日は、覚悟を決めてとてもキツイ事を書きましょうか。

思い当たる人がいたら・・・痛いと思います。

僕は有料・無料を問わず、色んな人からの相談を受けます。

一番多いのが「もっと稼ぎたい!」「どうやったら稼げるのか?」と言うお金・収入にまつわる問題。

2番目に多いのが「一体、何をやったらよいのだろうか?」と言う、「自分が見えない!」と言う問題です。

で、そうした相談を受けた場合、僕がまずやる事は、一生懸命、まじめに答えることです。

相手だって必死だと思うから、そりゃもうまじめに、一生懸命に考え、一緒に悩み、僕の経験・体験を駆使して必死に答えます。

で・・・・大抵の場合、相手は納得してくれます。

「ハイ!やってみます!」
「やはり、行動がすべてですよね!」

みたいな感じで、表情も明るくなり、自信に満ちた足取りに変わって去っていくわけです。

で、それからしばらくして、その人から連絡があるんです。

「また会いたい!」「ご飯でも食べませんか?」「お茶でも飲みませんか?」

で、時間を創って、会いに行くわけですね。

するとまた相談が始まるわけです。

で、大体の場合、この時の相談の内容と言うのは、前回の相談の時と変わりません。

要は「稼げないんだけどどうしたらよいのか?」「自分が何をやったらよいのか分からない!」

ま、そんな感じです。

一歩も進んでない!

僕はふと、そこで言うわけです。

「あの時、アドヴァイスした件はやってみたの?どんな成果があったの?」

すると相手からの返事はこうです。

「あれ、忙しくてやって無いんですよ。バタバタしてて・・・なんだかんだなんだかんだ・・・」

この時、僕の中で「プチッ!」と言う、小さな音が聞こえます。

まだまだ小さな音ですが、・・・・聞こえます。

でも、またまた一生懸命に答えるわけです。

そして、明るく、元気になった相手を見送るわけです。

するとまたそのうち、連絡があるわけです。

「会いたい!」「ご飯食べよう!」「お茶でもどうですか・・」

で、前回とまったく同じ事が起こるわけです。

繰り返し・・・

デジャブですね。

2度目には確実に「ブチッ!!」と言う音が聞こえます。

相手にも聞こえるくらいの音が聞こえます。

このパターン、ものすご~~く多いです。

もう分かりますよね。

こういう人の行動には明かな共通項が3つあります。

一つは、

「やらない言い訳」を沢山持っている!

分かりやすく言えば、「やらない言い訳」の引き出しがメチャメチャ多い。

それはもう、天才的に多い!

そして、そのやらなかった理由を、自分のせいではないところにすり替える。

ものすごく、すり替え上手です。

僕から見ると、「アホか!そんなん、理由でも何でもないじゃん!!」と言うような事でも、相手自身はそれで納得しているわけです。

「○○だから出来なかった・・」

「○○のせいでやれなかった・・」

要は、最初からやる気なんてないんだ!って事。

人の「知恵」の価値をまったく分かっていなくて、要は誰かの話を聞いた!と言う事実が欲しいだけ。

知恵泥棒です。

それから二つめ!

これもまた、始末に負えないところですが、
人の時間を奪って平気な神経をしている!と言う点。

僕にとって一番大事なのは時間です。

一緒にいる相手によって、有用にも無用にも、いくらでも価値が変わるんです。

その大事な「時間」を奪い取っておいて平気なわけですから、これは言語道断です。

時間泥棒!

そして・・・3つ目!

これが決定的なんですが・・・

実は変わりたくない!

これ、本当にそうなんですよ。

変わりたい!変えたい!と口では言うんですが・・・実は変わりたくないんです。

要は、今が一番いいんですね。

でも、
本当は今の環境に安住していたいのだ・・・
と言う事に本人自体が気づいていない。

変わりたくないから、変化のためのアドヴァイスなんて、受け入れるわけが無いんです。

アドヴァイスを受けている間中、頷(うなず)いてはいるけど、実は耳に栓が詰まってるわけです。

馬の耳に・・・・粘土。(笑)

まったく聞いていません。

誠意泥棒!

こうした、相手の時間と知恵、そして誠意を奪っておいて平気な人のことを「テロリスト」と言います。

テロリストはテロリストの姿をしないで僕たちの前に現れます。

だからやっかいです。

僕は今、どうすればこうした「テロリスト」からの攻撃を逃れる事が出来るか?

見分け方を一生懸命考え中です。

大分、分かってきましたし、時々実験をしたりしています。

残念ながら、まだその「特効薬」を見いだせてはいませんが、

僕が貴重な時間を使って会うこと自体が、誰のためにもならないんだったら、こんな無駄で悲しい事はありません。

どうせ、貴重な時間を使うのだったら、本気で取り組みたい人だけのために使いたいですからね・・・。

あなたの回りに、そうしたテロリストはいませんか?

いたら、上手に逃げる手を考えましょう。

え?

あなた自身がテロリストだったりして・・・・。

怖いですね~。

さて、これまで、50冊以上の本を書いてきたわけですが「出版」「起業」「副業」に関心がある方・・・・
唯一無二のやり方があります。
読んでみるだけでも目から鱗!かも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

行動したい方の為に、いくつかのプログラムがあります。

【出版力促成アカデミー。】
日本で一番、商業出版実現に近いプログラムです。
https://lp.makoto-nakayama.com/shuppan-academy/

【Kindle出版+副業プロジェクト】
Kindleで本を出して、副業につなげよう!
https://makoto-nakayama.biz/kindle-pickup-fukugyo/

【フリーランス・スモールビジネスステージアッププログラム】
小さなビジネスだからできる成功法則。
https://letter.makoto-nakayama.com/stage-up/

【稼ぐ文章ライター養成講座】
書いて稼ぐ。その能力をつける!
https://makoto-nakayama.biz/rich-writers-school/

『起業・コピーライティング・副業など何でも無料相談』遠慮無くどうぞ!笑顔でお答えします。
https://17auto.biz/makotonakayama/registp.php?sno=231

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?