見出し画像

無理をしすぎないよう微調整が必要。(76/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
76曲目は ♪ 持続可能な微調整 ♪ です。


とある金曜日の朝。

もう少し もう少し と思いながら、目覚ましが鳴る度にアラーム音を止めていて、最後のアラームの後、仕方なく起きようと思いました。

いつものように起き上がろうとしたのですが、手足がフラフラして力が入りませんでした。

始めは起きがけで、何が起きているのかわかりませんでした。

まだ寝ぼけているから、ふらつくのかと思っていたのですが、一向に手足に力が入らない。

ようやく座れて立ち上がろうとしても、腰砕けのような状態で、もがけばもがくほど倒れて突っ伏していく。

頭では、遅刻しないように出かけなければならないと思うのに、体かついて行かない。

そして、携帯の充電コードを外した手を放したいのに、しっかりとコードをつまんだまま、しきりに同じ動きを繰り返しているのです。

自分の意志とは関係なく同じ動きを繰り返していて、自分の体の一部なのに、思うように動かせないまま時間だけが過ぎて行きました。

すっかり目が覚めているのに、強い意志を持っても、次の動作に移れないことなんて、これまでありませんでした。

調べると、不随意運動のチック症と、自律神経失調症という病名が出てきました。

原因は、ストレス、遺伝、ホルモン異常などあるようですが、どれも身に覚えがあって、原因を1つに特定できないと思いました。

父が、まだ働き盛りだった頃、似たような症状になっていたことがありました。

また、自分の年齢的に、ホルモン異常があってもおかしくないですし、ストレスも考えられました。

時間をかけて、ようやく立ち上がりましたが、生まれたての小鹿のように四肢の関節がグラグラで、立つのも大変で、歩こうとすると、転びそうになりました。

外を歩いたり、自転車で出かけられるような状況ではありませんでしたし、いつ症状が回復するのかもわからなかったので、仕方なく、その日は、休むことを決めました。

今日は、ゆっくりしよう。

そう思ったとき、ふっと、手足に少し力が入り、自分の体に意志が伝わった感覚がありました。

数分して、立ち上がると、それまでのような脱力感は、少しだけ改善していました。
それでも、歩き方は不安定でした。

その日、パソコンに向かったのですが、マウスのカーソルを目的の枠に入れることができないし、チック症のせいで、しつこくマウスを押し続けたり、必要のないところでマウスを押したりするので、ログインするのに何度もミスをして、随分時間がかかりました。

文字をタイピングしようとしても、打ち間違いが多く、時間もかかってしまう。

パソコンのタイピングは、好きな方だったのに、以前のように早く打てない。

思いとは裏腹に、うまくできなくなっている自分のスキルに喪失感を感じました。

私は、真面目な方なのだと思います。

自分にも、目的を課すと、やり通さねばという責任感を抱きやすいのだと思います。

自分の中では、このくらいの頑張りは日常的に当たり前と思っていたし、今まで、やってくることができていました。

けれど、これまで平気だったストレスレベルでも、身体がついてこなくなっているのかもしれません。

病院に受診したので精査中ですが、

日常生活を持続していくには、これまでよりも無理をしすぎないよう微調整が必要だなと思いました。


今日の曲は、症状が出るより、もっと前に作っていましたので、記事とは直接関係がありませんが、今思えば予知曲だったのかもしれません。

🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「持続可能な微調整」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


Ah
このままでもいいか
妥協点でもいいか

無理難題
そこそこでさばけたらいいか

やらない訳じゃない
ちからの入れ具合
持続可能な微調整

oikola
寝た子を起こすな
隠せ 覚醒

100%
ここぞと言う時に
とってOK

息切れせず
立ち止まらず
病まずに
続けることを目指して

やらない訳じゃない
ちからの入れ具合
持続可能な微調整


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : 持続可能な微調整
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Pictures of movie : Pixabay GmbH( https://pixabay.com/ja/)


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤

🎼追記🎹

動物のリラックスした態度や表情は、攻撃性がなくて安心して見ていられます。

我が家の猫も、寝ていることが多いので、リラックスした表情を よく見せてくれます。

無防備な寝姿が可愛くて、つい撫でてしまいますが、怒らずに、喉を鳴らしてくれます。

飼い主を信頼してくれているのが嬉しくて、のんびりした寝姿に癒されます。


🐈😺💐✨🐈😺💐✨🐈😺💐✨


⭐本日、1/25(月) 22時から

YouTubeのLIVE配信【VTV ウィークリー38】#VTVWで、
私、Makoto Hit(まことひっ)のボカロ曲が紹介されました🎵

🎉YouTubeにアップされていますので、いつでも、ご視聴いだだけます!

😊今回の曲は、♪ おもち ♪です。

📽 🎧ご視聴はこちらから👇 ↓ 

VTVチャンネル🔽🎧

🎵エントリーした曲♫おもち♫の記事は、こちら🔽


⭐今日、嬉しいお知らせがありました🏆

💟スキを下さった皆様のお陰様です。非常に感謝しております。🙏順にお礼参りに伺います。ありがとうございます。😭

画像1

画像2

🥰スキされた記事の1つに選ばれたのは、こちら👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も、明後日も、素敵な時間を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。