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最上級表現としての「神」から、じゃあ、果たして本当に人間は神のようになれるのか、っていうことを考えて、なる方法は、ある、という話です。
最近、最上級表現としての神、っていうのを、よく目にする。
用例として
昨日のドラマ、神回だった
あなたが神か
なにその神
神ってる
神対応
などなど。。。
今日の聖書の言葉。
あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。
ルカによる福音書 6:36 新共同訳
神が最上級表現になるのは、やっぱり、神と人のあいだの距離感が薄い日本ならではだよなあ、と思う。。。
思ってた。。。いや。。。ちょっと、待てよ。。。
よくよく考えたら。。。
欧米人だって、最上級表現のゴッド、使うよね?
オーマイゴッドみたく?
まあ、でも、それは、あちらの文化でブラスフェミーとかカースという、言っちゃイケナイ禁止表現、ということになってる。
ということは、日本でも欧米でも、実態としては、最上級表現としての神は多用されていることになるよね。
ただ。。。
欧米では、それを使うと、怒られるときには、怒られ。。。
日本だと、「えっ、それどんな神ですか!」って感嘆詞に使っても、ぜーったい怒られない。
この違いは、なんだろう?
やっぱり、二千年のキリスト教文化という畑のなかで、「神」と言ったら永遠・無限・全知・全能・遍在という属性を持ち、人間から隔絶した存在だから、軽々しく神って言うな、っていう共通理解があるからこその、怒られる、ってことかもしれない。
ただ、世俗化が進み、いまや、聖書よりも日本のアニメの影響を受けて大人になった、って自任するひとが増えている欧米では、今後は、最上級表現の日本化が進んで行くかもしれないねー。
ひとが神になる、って、日本では、わりあい簡単に思えるんだけど。。。
だって、親切にしてあげると、「あなたが神か」って言ってもらえるぐらいハードルが低いわけだから。
それに比べて欧米は。。。欧米か(笑)
欧米って言っても、ドラゴンボール放映前の欧米。。。遠藤周作が留学して鬱になるほど苦労した1950年代ぐらいの欧米。。。の文脈で言ったら、ひとが神になる、って、並大抵ではナイ。ほぼほぼ不可能だ。
その絶望的なほどの不可能さと言ったら。。。
お釈迦さまは6年間の座禅で悟りをひらいたけれど、じつはそんな簡単なものじゃなく、前世からずーっと座禅していて、じゃあ、どれぐらいやってたかと言うと、数千億年を数兆倍したぐらいの期間、ひたすら座禅していたという。。。
中学時代に自分はそれを読んで、絶望的な絶望を真に感じて絶望した。。。
ひとが神になる、ってことの絶望的な不可能さ、って、それに近い感覚があるんじゃないかなあ、と思う。
それを考えると、今日の聖書の言葉って、うーん。。。軽い。。。軽いよなあ。。。なに、この、さわやかなまでの軽さ。。。
あなたがたの父が憐れみ深いように
あなたがたも憐れみ深い者となりなさい
父なる神。。。永遠・無限・全能・全知・遍在の属性を持つ、人間から隔絶した、絶対他者である神。だから、神をひと目みただけで死ぬ、とすら言われる神。。。その「神」みたいに、アンタもなりな、ね、って言うんだからさ。。。
この不可能が可能になるには、どうしたらいいんだろうね?
仏教の場合には、この自分が数千億年の数兆倍の期間、ひたすら座禅して悟りを開くことは、絶望的に不可能なので、ありがたいことに、すでに悟りを開いているホトケサマが、迷える自分を救済してくれる、というストーリー、つまり、大乗仏教が爆誕するんだけれど。。。
なので、その、ありがたい名前を唱えるだけで救われる、っていう。それが称名とか念仏の信仰だ。
新約聖書の場合には、永遠・無限・全知・全能・遍在の「神」が、ユダヤのベツレヘムの馬小屋の飼い葉おけのワラの上に、ちいさな赤ん坊となって降り立った。それが、イエス。で、イエスが、迷える自分を救済してくれる、というストーリー。。。
じゃあ、どうやってイエスに救われるか、と言うと、イエスの名を呼ぶことによって、救われるんだ。
証拠聖句が、これ。ローマの信徒への手紙 10:13だ。
「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のです
今にして思うのは。。。
中学時代の自分は、どうして、クリスチャンになったんだろう、ってこと。。。
たぶん。。。
数千億年の数兆倍の期間、ずーぅっと座禅して悟りをひらくよりも、「神」が赤ん坊に変身するほうが、簡単だろうなあ、と感じたからかもしれない。
だって、神だからね。。。
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