見出し画像

光速スピードかそれ以上で航行できる宇宙船で、宇宙の果てまで行ったとしても、やっぱり神はそこにいる。

永遠の朝に目覚めるかな、と思ったけど、日常の朝に目覚めた、今日。

ワクチン接種の1回目は、こともなく終わり、腕も上がるし、痛いところも、ない。副反応について、いろいろ聞いていたので、拍子抜けだったかな。。。

今日の聖書の言葉。

神よ、わたしを究め
わたしの心を知ってください。
わたしを試し、悩みを知ってください。
御覧ください
わたしの内に迷いの道があるかどうかを。
どうか、わたしを
とこしえの道に導いてください。
詩編 139:23-24 新共同訳

悩み、って言うほどではないけれど、心配、っていうカテゴリーには相当するよね。ワクチン接種したらどうなるだろう、っていう気持ちは。

生きてると、目の前に複数の選択肢が出てきて、Aを選ぶか、Bを選ぶか、どれも選ばないか、っていう「迷い」が生じる。

50年も生きてると、それなりに経験値が積まれて、物事がどう運ぶか、ある程度シミュレーションすれば予想が立つはず。。。なんだけど。。。

コロナ禍という絶対的不確実性の時代が到来しちゃって、何がこの先あるか、ほんと、わからない、という世界になり。。。

だから、自分の予想に自信が持てない。

こういう場合、自分はクリスチャンなので、神に祈るしかないよなー、と思わされる。

「神」って、普遍概念であるわけだから、宇宙の住人全員にあてはまる、なにかしら、であるわけだけど。。。

でも、普遍でありながら、同時に「神」は、この自分という、たったひとりにパーソナル・テイラードされた(個人の要求にぴったり合致した)神でもあるんだよね。

詩編 139編はまさにそれを歌っているんじゃないかと思う。

1 主よ、あなたはわたしを究め
わたしを知っておられる。

なんと、神はこの自分をリサーチしている、と言うんだ。

2 座るのも立つのも知り
遠くからわたしの計らいを悟っておられる。

リサーチだけでなく、モニタリングもしている。神は、この瞬間も、自分の一挙手一投足を見ている。それによって、自分の今後の行動を、神は予測できるのだ。

3 歩くのも伏すのも見分け
わたしの道にことごとく通じておられる。

自分の行動。。。あることをしたり・しなかったり。。。を神は見ながら、行動の背後にある「動機」まで見抜いている。おそるべし、神。。。

4 わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに
主よ、あなたはすべてを知っておられる。

自分は自分の思いを全部自覚できてるわけではない。言語化される以前の意識なんて、わかりようがないからね。でも、言葉を発する以前のこころの奥底にある思いを、神は、いま・もう・すでに知っているんだ。

5 前からも後ろからもわたしを囲み
御手をわたしの上に置いていてくださる。

神は遠い宇宙の果てから眺めているわけではない。神は神の方法によって、いま・ここで・この瞬間、自分と共にいてくれる。自分が気づかなくても、目の前に神がいて、背後に神がいて、上から神が「神の手」で自分をカバーしている。

6 その驚くべき知識はわたしを超え
あまりにも高くて到達できない。

どうしたらそんなことができるのか。人間に過ぎない自分には理解できない。でも、神は神だから神の方法で、できるのだ。

7 どこに行けば
あなたの霊から離れることができよう。
どこに逃れれば、御顔を避けることができよう。

そういう神だから、神から逃れるすべは、ない。神は自分を見ていない、とか、神は自分と共にいない、と思うことは、錯誤なのだ。

8 天に登ろうとも、あなたはそこにいまし
陰府に身を横たえようとも
見よ、あなたはそこにいます。

天国にも神はいるし、陰府にも神はいる。ペトロの手紙一 3:19 によれば、キリストは十字架の死後、陰府に降下し、死者たちに福音を宣教した。福音の光は、宇宙の上から下まで、すみずみまで届いている。

9  曙の翼を駆って海のかなたに行き着こうとも
10  あなたはそこにもいまし
御手をもってわたしを導き
右の御手をもってわたしをとらえてくださる。

あけぼののつばさ号。。。光速スピードかそれ以上で航行できる宇宙船で、宇宙の果てまで行ったとしても、やっぱり神はそこにいる。

11 わたしは言う。
「闇の中でも主はわたしを見ておられる。
夜も光がわたしを照らし出す。」
12 闇もあなたに比べれば闇とは言えない。
夜も昼も共に光を放ち
闇も、光も、変わるところがない。

悩みのなかにある時、人生は暗闇だと感じてしまう。しかし、神にとっては、光も闇も変わらない。闇のなかでも神は見ることができるからだ。どんな暗闇も、神と自分の間に立ち入って、こころのつながりを妨げることはできない。

13 あなたは、わたしの内臓を造り
母の胎内にわたしを組み立ててくださった。
14 わたしはあなたに感謝をささげる。
わたしは恐ろしい力によって
驚くべきものに造り上げられている。
御業がどんなに驚くべきものか
わたしの魂はよく知っている。
15 秘められたところでわたしは造られ
深い地の底で織りなされた。
あなたには、わたしの骨も隠されてはいない。
16 胎児であったわたしをあなたの目は見ておられた。
わたしの日々はあなたの書にすべて記されている
まだその一日も造られないうちから。

神は、自分の人生のすべての日々に記された、すべての出来事を、すべて知り尽くしている。過去も・現在も・未来も、骨も・内蔵も・DNAの塩基の配列も、こころの奥底にある思いも・願いも、神はすべてを知っている。

17 あなたの御計らいは
わたしにとっていかに貴いことか。
神よ、いかにそれは数多いことか。

すべてを知った上で、神は自分のために「特別な配慮」をして、すべての必要を満たしてくれる。どうしてそこまでしてくれるのか? 理由は、神だから。

18 数えようとしても、砂の粒より多く
その果てを極めたと思っても
わたしはなお、あなたの中にいる。

神の「特別な配慮」は、自分には計量不可能なほど、多い。いま・この瞬間も、数億・数兆・数京・それ以上のオーダーが神によって自分のために発せられ続けている。それは終わることがない。

19 どうか神よ、逆らう者を打ち滅ぼしてください。
わたしを離れよ、流血を謀る者。
20 たくらみをもって御名を唱え
あなたの町々をむなしくしてしまう者。
21 主よ、あなたを憎む者をわたしも憎み
あなたに立ち向かう者を忌むべきものとし
22 激しい憎しみをもって彼らを憎み
彼らをわたしの敵とします。

人生に立ちはだかる「敵」についても、神が対処してくれる。心配するのは、やめよう。

23 神よ、わたしを究め
わたしの心を知ってください。
わたしを試し、悩みを知ってください。
24 御覧ください
わたしの内に迷いの道があるかどうかを。
どうか、わたしを
とこしえの道に導いてください。

自分のすべてを知っていて、ありとあらゆる「特別な配慮」をしてくれる神。理論的には、自分が神に祈る必要すら、ない。なぜなら、祈る前から、神は祈りに応えてくれて、求める前から、神はすべてをあたえてくれて、願う前から、神はすべてをかなえてくれるから。

神の決意は、明確だ。それは、キリスト・イエスにあって、自分を「永遠のいのち」に導くこと。そのことは、神の意志のなかですでに決定している。自分がするべきことは、その神のとほうもない善意を信じて、迷いを神にゆだねることだ。

結論は。。。

感謝の祈りをささげて、迷いをゆだね、そして、選ぼう。Aでも、Bでも、そのどれでなくても。信じて祈って選んだことは、なんであっても、神は祝福してくださるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?