見出し画像

モーニング・ページをはじめてみようと思う

こんにちは、makoto です。

何で見聞きしたのか記憶にないが「モーニング・ページ」というものを知った。この本「ずっとやりたかったことを、やりなさい(原題 The Artist's Way)」で提唱されている自身の創造性を取り戻すためのツール・手法だそうだ。30年前に出版されていて多くの人が効果を感じているものらしい。
日本語でも数多くのブログで紹介されている。

早速、書籍を手に入れた

実際には「モーニング・ページ」とは別にもう1つ「アーティスト・デート」というツールもあるそうだが、こちらは週1回の行動なので、まずは毎朝の行動としてモーニング・ページから取り掛かってみよう。

A4ノートを用意して、いつもより30分早く起きて、その30分間 思いついたことを3ページ書いて空白を埋める。それも手書きだ。
書くことがなければ、そのことを書けと。無意識に頭の中にあるものを書き出して頭を空っぽにする作業だ。書き終わったら、ノートは読み返してはいけないらしい(批判するもう1人の自分を起こさなように)。

ふむふむ。
まだ1周目のところを読み始めたばかりだが、兎にも角にも明朝からやってみよう。
押入れの中から余っていたA4ノートを引っ張り出してみたが、初心者はA4ノートだと広すぎて空白を埋めるのがしんどいらしい。大きさよりも空白を埋めることが大事なようなので、A5ノートにしておこうかな。。
とにかく明朝6時に起きて始めよう。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?