見出し画像

今晩は無限ごま油鍋で暖まろう

こんにちは、makoto です。

「今夜は何にしようかね?」
「寒いし、手間かけたくないからお鍋にしようか!」

普段は水炊きなのだが(僕は佐賀出身で子供の頃の鍋といえばクジラ肉のハリハリ鍋水炊きなのだ)、今日はパンチが欲しいなということで無限ごま油鍋にした。

どうして「無限」がつくのか釈然としないが、いくらでも食べられるということでは無限だ。

作り方はいたって簡単。

鶏もも肉を一口大に切って、フライパンにたっぷりのごま油(かなりたっぷり入れた方が良い)と粗みじんのにんにくを熱したら、鶏肉がしっかり色づくまで炒めたら、火を止めて待機。

鍋にたっぷりの水(1-2人分であれば、500cc程度でいいかな)に日本酒(水500ccあたり100cc程度)を火にかけて沸騰したら、さきほど炒めた鶏もも肉をごま油ごと投入!

5分くらい弱火で煮込んだら、お好きな野菜をどんどん放り込んで、軽く火が通ったらOK。
今日の野菜は、はくさい、長ねぎ、青梗菜、にんじん、もやし、えのき、しいたけ。

ポン酢と柚子胡椒で食べてください。芯からぽかぽか。
出来上がりの写真を撮るの忘れました、残念。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?