見出し画像

イベント=得られるもの

高橋勇さんとの出会いも朝カフェでした。

足利で日本酒を作りたい

高橋さんは
名草で酒米を作り、その酒米で名草の穂光という
日本酒を作っていたり、
国宝鑁阿寺で純米酒まつりを開催するなど
とても精力的に活動されている方です。
そんな高橋さんから
足利で造られているワインをテーマにしたイベントを
一緒にやらないかと声をかけていただきました。

ヤングヤング大行進

私が子供の頃、
5月3日に足利のメイン通りを歩行者天国にして
市内企業総出の仮装パレードをやっていました。
歩行者天国となった大通りと
アーケードがあった歩道は
たくさんの人で賑わっていました。
高橋さんはあの頃の賑わいをもう一度作りたいと
熱い思いをもっており、
5月3日を開催日として足利ワインウォーク
(後に北仲路地裏ワイン)の計画を進めていきました。

私はこれまでイベントに
関わったことはなくとても不安でしたが
高橋さんはこれまでの経験や交友関係を屈指して
一緒にイベントを計画してくれる協力者や、出店者、
ボランティアスタッフなどに声をかけたり、
ポスター、チケットなどの広告物や物品調達の手配等リーダーとして導いてくれました。

計画を進める中、実行委員の離脱や
出店してくれるお店やワイナリーが集まらないなど
様々な障壁がありましたが…
途中から協力してくれる仲間も増え
なんとか当日を迎えられました。



快晴、大入り。



高橋さんから
『イベント終了後、仲間と飲む祝杯が一番うまい』
と聞いていましたが、実際にイベントに関わってみて
そのうまさはなんとも言えないものでした。

イベントで得られるもの

イベントを来場者の多少で良し悪しを判断したり
一時的なものだから意味がないという方もいますが
私はイベントで得られるものもあると思っています。

一つの同じ目標に向かって、何度も打ち合わせを重ね
意見をぶつけ合うことで、一緒にイベントを行う仲間との信頼関係や協力体制が構築されていきます。
こうしてできた仲間との縁は私の財産となり
今もいろいろな活動につながっています。

#転職 #地元 #地方創生 #移住
#足利 #栃木県 #からりこターン #あしかが
#まちなか探検隊 #takoashi #地域の人事部
#朝カフェ #酒呑んでいいん会 #北仲路地裏ワイン
#名草の穂光 #純米酒まつり #イベント
#足利ワインウォーク #ヤングヤング大行進
#北仲通り #ワイン #歩行者天国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?