見出し画像

2023年 第3次世界大戦中の私たち 全23話 その21

☆YOUTUBE始めました。風間真チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

イエメンの武装組織フーシ派が、紅海で日本の自動車運搬船をシージャック

まるで映画の1シーンのような鮮明で緊迫した印象の映像が、一般のテレビで公開されちゃいましたね❣💦 フーシ派、ここぞとばかりに戦闘員の動きを自慢するかのように、あの映像、世界中に流しましたね💦

イスラエル国内だけでなく、まずアメリカが動きました。続いて北の隣国、レバノンが動きました。イランの動向も怪しいです。そしてイエメンまでもが動いてしまいました。中東は地球で一番の火薬庫でしたが、戦いは徐々に拡がりを見せています。沈静化とは真逆の方向に進んでいます。

いよいよ第3次世界大戦も、本格化する様相を呈してまいりましたね💦💦

戦いに終わりは見えません👆

入間市のイタリアンレストラン・桂の里・ルッチカーレ・・・私のかつてのピアノ職場

11月21日(火)深夜、北朝鮮が、南の海に「軍事衛星」と称する何かを打ち上げました

この「軍事衛星」ちゃんと周回軌道に乗ったんでしょうか❓22日夜現在、確認はとれていないようです。

ああ、北朝鮮・・・北朝鮮ですよ、北朝鮮・・・国民が飢えて餓死しているような、弱小貧乏国家です💦・・・たとえ国民が餓死しようが、軍事衛星だけは打ち上げるんですね・・・それ、国家として大変恥ずかしいことだと思うのですが・・・

国家とは、国のリーダーの仕事とは、まずもって国民が飢えずに済むようにすることだと私は思います。「腹が減っては戦は出来ぬ」なんです❣ 国を支えてくれるはずの国民を飢えさせたんぢゃ、軍備もへったくれもありゃしません❣ 人間の活動は、まず食べる事によって支えられてるんですから。

だって人間て生き物は、1日に3食食べてないと、死んぢゃうんですよ👆

人類の歴史は闘争と殺戮の歴史です。そして、国が疲弊してくると、国民は何を言い出すかというと、いつでも、どこでも、必ず言うことは同じです👆「ご飯くださいっ❣」なんです、「ご飯くださいっ!」つい先日、プーチン大統領すら、これやってたぢゃないですか👆

中国に行って、習近平国家主席に「ご飯くださいっ!」って(笑)

金正恩さん、何喰ってるのか知りませんが、あなたばっかりコロコロと肥え太って、ロケット打ち上げる度にニタニタと嬉しそうにして、国家がそんな事に莫大なお金を使っている間に、国のあちこちで、国民が飢えて餓死してるんですよ👆

まあ、私の国の事ぢゃないから、余計なお世話かもしれませんが💦(笑)

入間基地航空祭

日本は何をしている❓❓

C2輸送機や、CH47ヘリが頻繁に飛び交っている様子はお伝えしましたが、最近は連絡機の発着が増えたような気がします。T4練習機(ブルーインパルスもこの機体を使用している)も、イスラエル事変以前よりも、多い気がします。

入間基地の管制塔が見える位置を車で走ることも多々あるのですが、イスラエル事変以前は、3機~5機のC2が、お行儀よく並んでいたのですが、今は見る度にC2の駐機場所が違うんです・・・やはり、何か今までとは明らかに違う任務に就いているようですね💦💦

昨日なんか、早朝、朝6時くらいでしょうか・・・いつもまだ寝ている時刻ですが、その日は我が家の直ぐ上を飛行するC2のターボファンエンジンの音で目が覚めました💦眠いのでもう一度寝ましたが(笑)・・・早朝6時に❓訓練シフトでない事は明らか👆一体あのC2、どこに行くのでしょうか❓

「平和ボケしてる」と言われる我が国日本ですが、自衛隊だけは、迫りくる(かもしれない)有事に向けて、準備を怠っていないようです

今日はここまでにします💦

狭山市・8月の夕焼け

今年のクリスマスは、どんなクリスマスになるのだろうか・・・

前回の続きです・・・そういえば、坂本龍一さんが死の直前、NHKのスタジオでピアノの録音をしている時、こんなお話をしていました・・・「昔のバンドの曲をピアノ1台で演奏しようと思い、ピアノ用にアレンジしなおしました…その作業は楽しかったですね・・・」と。

また、ネット上の知り合い作曲家(ご自身が公開してるのですが、この方、ある病をお持ち)も・・・「今は作曲が楽しくて仕方ありません🌺🎉」・・・

病の最中は辛いです。それは私にも判ります。作曲家は、作曲の最中は病の事を完全に忘れている事ができます。これ、病を忘れるには大変効果的な事のようです。

お二人とも、この時はモーツアルトと同じ感覚だったに違いありません。

私にも辛いことはありました、いや、今だって辛いことはあります💦💦💦辛い時に、その辛さ逃れるためには「辛さを忘れている時間を長くする事」だと気づいてそれを実践してきました。今もしています(笑)。モーツアルトも、坂本龍一さんも、知り合い作曲家も、皆、同じですね💛

今年ももうすぐクリスマスです・・・先日、行きつけの楽器店の店長から「12月17日のイベントで、ピアノ弾いてください👆」との依頼が入り、弾くことにしました🎵 友人店員君の赤ちゃん誕生祝に「ア・チャイルド・イズ・ボーン」と、オリジナルを数曲、最後に「戦場のメリークリスマス」を弾く事にしました♬

私はあと何回、クリスマスを迎える事ができるかな・・・

日高市・曼殊沙華公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?