見出し画像

まだ見えぬ遠い未来より…10秒先の未来を重ねて行くことで。

息子3人の母です!思春期真っ最中の中学1年3男が絶賛不登校中です。。
毎朝毎晩悩みの種はつきません。


【毎日を楽しく楽しく過ごしたーい】
私の届かぬ心の声。。。


子どもは思春期独特なその闇の渦に入ると
まるで蟻地獄の様にネガティブがネガティブを重ねてネガティブな気持ちと発言だらけ。。。
どうしよう。どうしよう。と
不安に不安を重ねてしまいどうしたらいいのかわからなくなり苦しむ毎日。それを目の辺りにして…とうとう私までどうしていいのかわからない。。辛い。苦しい。

【早くこのループから解放されたい!脱出したい!!このままでは親子共倒れしちゃう…】
これが今の私の心の声。

【大丈夫!絶対に今のこの状態には意味があるんだ!!どこかでポジティブを保ち続けよう!!遠い未来よりも10秒先の未来に目を向けて!!!】


これが

言い聞かせてる私の心の声

まずは10秒!
まずは10秒!!

今日はどんな日になるんだろ。。。
今はすごく不安で怖くて潰れそうだけど。。
何かを信じたい!!!!!

      \(^o^)/
どうか皆さんの1日がポジティブ思考で歩けます様に♡♪

**★***あれから
      一ヶ月★******

10秒先を!10秒を!と言い聞かせてその時、その時で瞬間瞬間を意識して息子への対応をしてきました!
そしたら息子の心の中がどんどん、好転していったのです。不登校そのものは、相変わらず変わりありません。ずっと家にいます(^_^;)
だけど
その過ごし方、気持ちの表現がすごくすごく穏やかになり、突如としてもう一人の自分が出てきて息子が息子でなくなる。。。あの怖い感じが全く無くなり。脱皮した感覚になりました!
そして、改めてわかったことは、親として心配、不安からなる先を先を見通しどうしても言ってしまう言葉や私自身の暗い表情やら、ため息やら、そういうものが、それら全ては親の私が先を見越して勝手に想像し心配し、息子の為にと言っていた事が裏目にでていたんだな。。。ということでした!

長い暗いトンネルを抜け出したくて、長いトンネルの出口を探したくてどうしても出口や出口のその先のことばかり考えていたけれど、まずは足元のすぐ先へ進まなければ長い長いトンネルの出口へは辿り着かない!!
改めてそう感じました(^o^)

足元のすぐ先へ=10秒先へ
ぜひやってみてください!!
きっと子どもが楽になってきます。


今見えてる世界が変わってくる!


★******きっと、変わる****★**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?