見出し画像

QOLをあげる私のおすすめフレグランス6つ

もともといい香りのものが好きなのですが、最近は自分の気持ちやシーンを切り替えたりする大事なトリガーとして使っています。

そんな香りフェチの私が気に入っているフレグランス類を紹介します。

RUDY Nature&Arome “ROSE”

ローズの香りが好きなのですがなかなか好みのものに巡り会えず、探し続けて嗅ぎ続けてやっと出会えたのがこれ!
香料の甘いローズではなく、バラ園で香る緑の香りが混ざった”生花の”ローズの香り。
オープンなバラ園にいるような開放感のある香りです。
ボディミストですが強すぎない香りなので部屋に振りまいてルームスプレーとしても使えます。


LABORATORIO OLFATTIVO  ビアンコフィオーレ/白い花

ジャスミン、リリー、ネーミングの通りまさに白い花の香り。
ココナツ、サンダルウッド、ローズウッド、アンバーが入っているのでこのルームフレグランスを置くと部屋が一気にリゾートの香りになります。
これ以上にリゾートの海や木々、ビーチサイドを想起させるフレグランスに出会ったことがありません。

私の中で間違いなくぶっちぎりNo.1のルームフレグランスです。

ホテル「マンダリンオリエンタル東京」の香り付けにも選ばれています。

お高いのがちょっと難点、9,690円です。


SHIRO オーデパルファン ホワイトリリー

フローラルなのに甘すぎず、清潔感のある香り。
サンダルウッドやアンバーの香りがラストノートとして香るので可愛すぎず、しっかりと華やかさと色っぽさを演出してくれます。
フローラルから始まり終盤のエキゾチックな香りまでの変化があるので朝つけると1日の時間の変化に寄り添ってくれます。

この香りはルームフレグランスもあるのですが、香りも好きでお手頃なのでこちらも2年ほど使用しています。
部屋と身体が同じ香り。


Maison Margiela REPLICA  Lazy Sunday Morning

ネーミングの時点でおしゃれすぎる。

日曜の朝、まどろみの中朝日と暖かい空気を感じる甘さ、爽やかさ、柔らかさのバランスが完璧です。
オードトワレなので1日中香りが長持ちします。
私はデートやおでかけで今日はバシッと決めたい!でもリラックスしていつも通りの自分表現したいときにつけています。

女性用と箱に記載されていますが、男性でもふわっと香ったら惚れてしまう香りだと思います。
夏向きではなく、春秋冬に合わせたい香り。

難点は値段が高い。ものすごく高い。(写真の10mlで3,500円)


THE FLAVOR DESIGN®️

中目黒のTHE FLAVOR DESIGNで作れる自分だけのルームフレグランス。
好きな香りをベースに選び、店員さんとイメージを相談しながら好みの香りの足し算引き算をしながら香りを作っていく。

私は甘いキンモクセイとホワイトリリーにスパイシーなウッドベースの香りを足して、甘めにするかユニセックスなイメージにするか調合を少しづつ変えながら決めました。
割合を変えるだけで全く印象が変わるのでものすごく悩みながらも完成させました。
ラベルには自分のフレーバーに好きなネーミングをつけることができます。

またレシピは残しておいてくれるので、調合後のカードを持っていけばまた同じフレグランスを購入できます。

私は在宅ワークを始めるときに振って気持ちの切り替えに使っています。


https://www.theflavordesign.com


fuuai  大丸•松坂屋のプライベートブランド柔軟剤

ブランドホームページで5つの質問に答えると今の自分に合う香りを提案してくれます。
「なりたい気分の香り(ベースになる香り4種)」+「好みの香り(6種)」の2つの香りを組み合わせ強さやバランスを混ぜながら自由に作れる柔軟剤です。

香りがしっかり残るのでお気に入りの服だけでなく、ベッドリネンにもおすすめです。
優しい自然な香りなので、自分の好きな香りに包まれるベッドタイムは至福の時間です。

下記のリンクから5つの質問の香り診断ができますのでお試しください。

https://dmdepart.jp/fuuai/recipe/#/


自分の気分が上がったり切り替えたりできる香りでQOLを上げておうち時間を快適に過ごしたいですね。

お読み頂きありがとうございました。
記事が面白かったらスキしてくれると嬉しいです!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?