こんなnoteグッズがあったらいいな、を描いてみました vol.2
見出し画像

こんなnoteグッズがあったらいいな、を描いてみました vol.2

こげちゃ丸

一年前の夏
noteアイコンの形をした食パンをトップ画にした記事を投稿しました。noteに関連する記事に合うような画像。現実には難しいけど「こんなnoteグッズがあったらいいな」という思いで描いたものです。

妄想を膨らまして描いた、みんフォト用画像の第二弾。気になる画像が見つかったらトップ画に使ってもらえると嬉しいです。

note USB

画像8

USBケーブルを貸りるとき、こんなケーブルが出てきたら前のめりになりますよね。DVDとかUSBみたいな統一規格アイテムのカスタマイズは御法度。だからこそ「こんなケーブルあったらいいな」と妄想が膨らみます。


note clock

画像8

この一年で大きく変わったことの一つが、海外在住のnoterさんとの交流が活発になったことです。特にTwitterでは、ぼくが寝てる間に会話が盛り上がってたり、お昼ごろに「オハヨー」という呟きがあるのも楽しい。でも、よく思うんですよ。

「むこうは今、何時なんだろ?」

そんなとき、各国の時刻を示した壁掛け時計が部屋にあったら便利。しかもnoteアイコンの一部が時分針になってるんです。

「毎日、午前9時と午後9時はnoteの時間」
そんな思いになる、特別な壁掛け時計です。



note watch

画像2

画像3

壁掛け時計があったら腕時計も欲しいですよね。あなたはドレッシーなメタルバンドとカジュアルなラバーバンド、どちらが好きですか?
この質問、自分がつけるなら…という以外に「パートナーにつけて欲しい腕時計はどっち?」という質問もできますね。お酒を呑みながら延々と話せそうな話題です。



note dish

画像9

「もういいかな?」
「もうちょっとじゃない?」

  あっ、ピッタリ!

そんな会話が聞こえてきそうなスープ皿。傾斜が強い白いお皿は、ちょうど良い量のスープを入れるとnoteアイコンが浮かび上がります。トマトベースの赤色にハーブのグリーンが映える、ちょっと贅沢なお家イタリアンの時間。写真を撮るのに夢中になってスープが冷めてしまいそうです。


note cake

画像5

画像8

noteなのにcake?
この記事のトップ画、ティーバッグの持ち手まで見えると印象が変わりませんか?
見た人の思考を一瞬止めるようなデザインが好きです。まばたきよりも短い、ほんの僅かな空白のあとに脳の一部がじわっと温かくなる。そんな感覚になるデザインがしたいと、いつも思っています。


note cosmetics

画像9

画像9

香水とnoteには通じることがあるんです。香りの変化を表す言葉がノート。元々、音楽用語だとnoteは音符の意味。 音符がいくつも重なりハーモニーを奏でることから、それを香りに転用して使用されたそうです。香水のノートは三段階に分けられます。

つけた直後のトップノート
数時間後もっとも個性が香るミドルノート
そして、余韻に香るラストノート

note の語源はラテン語の「印(しるし)」
紙の上に印をつけ音を表現したものが音符。それが転じて香りを表現する言葉として使われている。そんな言葉のうつろいに不思議な魅力を感じます。



記事中の画像は全てみんフォトに公開します
noteグッズ  or こげちゃ丸
いずれかで検索すると見つけやすいです

一年前の記事はコチラ、未読の方はぜひ!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
こげちゃ丸
◆身の回りの事を週1ペースで投稿しています。◆ デザイナー/ Webライター ◆私設コンテスト / 磨け感情解像度 佳作受賞 ◆ Webメディアで連載しています:https://goworkship.com/magazine/tag/design-verbalization/