見出し画像

「人生が変わるダイエット」始めませんか?

皆さんこんにちは!

Elly式養生ダイエット®コンサルタント1期生のMakoです!

いよいよ講座の卒業が近づいて参りました。

一つの区切りを迎えるタイミングで

今まで養生ダイエットを続けてきて実体験した

嬉しい変化をまとめてみたいと思います。

「人生が変わるダイエット」なんて大げさな!

と思われるかもしれませんが

最後までお付き合い頂ければ幸いです。

養生ダイエットを続けて起きた変化

私と養生ダイエットについて語るには

切っても切り離せない「黒歴史」にも触れながら

お話しさせて頂きたいと思います。

養生ダイエットをする以前の私は

ソファと大の仲良しでした。

半分同化していたと言っても過言ではございません(笑)

余分な「湿」が溜まってて体が重だるく
思い悩むことも多かったあの頃

お恥ずかしい話しなんですが

体が重だるくて動くのが本当に億劫だったんです。

体も冷え冷えで、ガッチガチに固まってました。

イライラと落ち込みがちな精神状態でしたし

私の世界は家の中に収まる大きさしかありませんでした。

ただ、状況を変えたいと心の奥底ではもがいていました。

そんな時に養生ダイエットに出会って

自分のペースで取り組んでいったら

結果的に「人生の再スタート」をすることができました。

時系列にまとめた養生ダイエット歴など

自己紹介の記事に書いていますので

よかったらそちらもご覧下さい。

養生ダイエットをして人生が変わった大きな要因は

「体調の改善」と「心の平穏」を得られたことだと思います。

ダイエットや健康の悩みから解放された事で

最初の一歩を踏み出すパワーを得ました。

私はまた社会に出て働き始める事ができたし

養生ダイエットコンサルタントになる

という新しい事にも挑戦し始める事ができました。

「自分軸で生きていく」という考え方からも学びを得て

周りとの関わり方も、「自分は自分」「ヒトはヒト」

自分でコントロール「できる」問題なのか

「できない」問題なのか見極める事で

無駄に考え込まなくても良くなったりして

自分の趣味や「好き」「楽しい」と思える事

「新たな挑戦」にエネルギーを注げるようになりました。

数年ぶりのライブに行って

「そうそう、私こんな事好きだった!」とか

マッサージやフォームローラーで体が軽くなる感覚がクセになって

「意外と私、こんな事も好きなのね!」と

「自分自身を取り戻した感覚」や「新しい発見」があって

それが「自信」や「自己肯定」に繋がって

日々の生活=人生を楽しめるようになりました。

養生ダイエットを続けていて変化したのは

私だけではありませんでした。

家族の変化

2週間程前、おもむろに夫から

「面白いから見てみて」と一通の封筒を渡されました。

中を見てみると健康診断の報告書でした。

今まで太れなかった夫の体重が2キロ増えて

LDL(悪玉)コレステロール値が「122*→94」

の正常値になっていました。

夫の健康診断の結果
*は基準値から外れた数値です。
(LDLの基準値は60−119)

ほとんど同じ食事をしていて、私は痩せていき

夫は適正体重にむけて増量できて

中庸(ちゅうよう)に近づく食生活とはまさにこの事かぁ〜!!

と嬉しい変化を目の当たりにできました。

以前は夫だけお肉を食べたりしていたのですが

いつの頃からか、夫も私とほとんど同じ

食事をするようになっていました。

ゆるっと養生していた頃から

夫は食欲の乱れが改善されたりしていましたが

体重は増えてませんでした。

この半年程で、ピクリとも増えなかった体重に変化があって

二人で凄いねぇ〜!!と盛り上がりました。

最初は玄米やお肉が食べれない日が有る事に抵抗があった夫。

今でも私は玄米で夫は雑穀米ですが、それでもいいんです!👌

「何食べたい?」と聞くと

「肉と米(白米)」

の一択から

「味噌汁と魚」

にいつの間にか大変革が起きていたんですから!

もちろん「ハレの日」には

お肉やお酒やスイーツを一緒に楽しんでいますし

夫だけ「ハレの日」も全然あります。

それでも家族で養生生活を

楽しみながら過ごせるようになったのは

とっても嬉しい変化です。

お互いが無理に合わせようとしない

心地良い今の暮らしが「好き」です。

こうして暮らせる様になった「養生ダイエット」を

考案してくださったEllyさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

変わらなかった事

養生ダイエットを続けていて変わらなかった事

それは養生ダイエットを楽しむ事!!

つい最近も、一週間お昼ご飯を

玄米おにぎりから全粒粉パンに

変えると体はどう変化するのか?

という実験をしていました😁

今後、実験してきた事をアウトプットしていきたいと思っています。

今までにも

・水分補給の温度変えるとどんな変化があるか

・ハレの日が続いて食欲暴走したら
ケの日を何日位で食欲が収まるか

という事を、季節やイベント事が続く時に合わせて

実験と称して楽しんできました。

(夫は私を養生オタクと言っています😂)

きっとこの先も変わらず続けていく事でしょう!!😂

どんどん広がる養生ダイエットの輪

こんな養生オタクのわたくし

当然ですが、最初は私の周りで養生ダイエットを

実践している人は「私だけ」でした。

それがいつの間にか「家族」にも広まり

今ではEllyさんを始め、コンサルタント同期の

「養生仲間」の輪の中に入れて頂きました。

講座に参加している時や、合宿中など

養生の輪の中に居ると、沢山のポジティブな

エネルギーを頂く機会が多いです。

そのエネルギーの強さと言ったら、もう半端ない!!

これから養生ダイエットコンサルタントとして

この養生ダイエットが作りだす「輪」を

皆さんと沢山共有していけるように

そして広げていけるように頑張りたいと思っています。

ぜひ、応援して頂けると嬉しいです!

Elly式養生ダイエット®とは?

最後に「養生ダイエット」について簡単に説明させて頂きます。

養生ダイエットの基本的な考え方は

自然治癒力を上げて「適正体重になる」

という考えです。これは、

体を自然な状態に戻すと、自然と痩せていく

という考え方です。

本来、人の体は「太らない」ように仕組みができています。

ですが、残念ながら現代社会では普通に生活しているだけで

「太る」仕組みが確立されてしまっているんです。

頑張って運動や食事制限をして痩せましょう!

という努力や根性論が必要なダイエットではなく

体と心を癒して、体を自然な状態に戻して痩せていきましょう

という「癒し」がベースになっているダイエットなんです。

「癒し」が「ダイエット」にどう関係するのか

疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか?

癒してダイエットするという事は

例えば

・12時間甘いものや固形物を食べないで

内臓機能を休めて癒してあげると

代謝が上がり自然と痩せる体に近づいていきます。

・マッサージやストレッチで

体をほぐして癒してあげると

イライラや暴走しがちな食欲が収まったり

寝付きが良くなっていきます。

世の中に溢れるダイエットとは全然違うと思いませんか?

Elly式養生ダイエット®ついて詳しく知りたくなってしまったあなた!

養生ダイエットを一緒に学び

人生を楽しく穏やかに過ごしませんか?!

目からウロコがポロポロと落ちる事間違いなしです!!😂

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?