見出し画像

【SEO対策】外部施策って一体何のこと?

外部施策について

画像1

自分のサイトを検索結果の上位表示させたいとき、
「外部施策が大事」や「リンクをもらえ」と聞いたことはあるでしょうか?
初めて聞いた方も、既に知っているけど意味は分からない方も
結構いらっしゃるのではないでしょうか?

結論から言うと、外部施策とは「被リンクをもらうこと」です。
被リンクとは、あなたのwebサイトのURLを
他のサイトに貼ってもらうことです。

つまり、簡単に言ってしまうと外部施策とは、
あなたのサイトと関連度の高いサイトにリンクを貼ってもらい、
検索順位向上を狙う施策を意味します。

今回は、この外部施策について
どのように進めていけばよいか、事例も交えながら解説していきます。

被リンクのもらい方

画像2

Googleは、そのサイトの情報が正しいかどうかを非常に大事にしています。
他のサイトにリンクが貼られてあるということは、
Googleにそのサイトの信頼性を示すことに繋がります。
つまり、被リンク獲得はGoogleの検索順位に良い影響を与えます。

これだけ聞くと、たくさんリンクを集めればいいと思ってしまいますよね?
でも、実はそれは間違いです。
効果的な外部施策をするためには、
「狙ったキーワードに対して有効なリンクを集めること」
が大事になります。

無作為にリンクを集めると、自分のサイトに関係のない
キーワードで検索順位が上がってしまい、
サイトの離脱率が上がってしまう可能性もあるからです。

有効なリンクを集めるためのポイントとして、
まず、狙ったキーワードで
上位表示されているサイトを知ることが重要です。

弊社の事例(狙ったキーワードで1位になった経緯)

画像3

弊社の事例を紹介させて頂きます。
弊社は「目黒 ホームページ制作」でGoogle検索順位1位を獲得しました。

検索順位1位を獲得するため、行ったこととして
①「目黒 ホームページ制作」で検索したときに、どんなサイトが上位表示されているか?
②「目黒」で検索順位が高いのはどんなサイトか?
③「ホームページ制作」で検索順位が高いのはどんなサイトか?
をそれぞれ調べました。

そして、それぞれのキーワードにおいて
検索順位の高いサイトに被リンク獲得の交渉を行いました。

何を交渉したかというと以下の2点です。
・広告枠の掲載依頼
・ブログ記事で紹介頂く

勿論費用がかかってくることもありますが、
これらの一つでも実行することができれば、
狙ったキーワードに対する検索順位も一気に高まります。

無作為にたくさんの被リンクをもらうのではなく、
検索結果で上位表示させたいキーワードを決めて、
それに伴ったサイトからリンク掲載頂くことが大事です。

外部施策について、ご理解頂けましたか?
この内容を実践することで、特定のキーワードにおいて、
検索順位が一気に向上するのでぜひチャレンジしてみてください!

株式会社プロパゲートの紹介

サイトTOP

最後に私たちの会社の紹介ですが、制作費0円・月額費9800円~でHPの新規制作から運用代行までまるっと、一から全てお手伝いする事業をしています。

ご契約者様には無償で、MEOの設定から運用までサポートしますよー!
興味ある方は下記から覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?