見出し画像

『山田が捕まるなんて』


おいおいおいおいおい

びっくりしたよ


山田が捕まるなんて


大学の講義をさぼって

山田の部屋で一緒に

映画を観ていたら


いきなり警察が

なだれこんできて


俺は山田の部屋に

取り残され…

なくて


別のパトカーに乗せられて

連行された


俺は

なにもしてないんだよな


まず山田本人が

何をしたっていうのか

それを問うても

刑事は答えてくれない


俺に対して

身に悪い覚えがあるだろと

その一点張り


拘留期間を迎えて

俺は釈放された


山田はどうなったんだと

あらためて問うてみたら

そのまま塀の中だって


そうかぁ…

俺もはやく

山田みたいになりてぇな


Z国からの依頼を受けて

この国の警察力や

囚人管理状況を

事細かにレポートする


いわば雇われたスパイ


ところが登録後

一向にミッションの発令もなく

アジトでダラダラしていたら

警察が押し寄せてきて


訊くところ山田の容疑は

海賊版DVDの制作販売


あいつ

うまいことやったな


俺のほうはというと

情けないことに

なにも悪事を働いていないから

保釈されてしまったというわけ


一緒にみてたあの映画

違法ダウンロードだなんて

山田のやつひとことも…


これじゃあノーギャラだな


唯一の友達である

山田ともしばらく会えない


しかたがないから

大学にでも行くか


また別の

求人票を当たろう







この記事が参加している募集

スキしてみて