見出し画像

『思い出古地図』


工房は東側に小さな窓がひとつあるだけで

それも半地下になっており

通りの向かいの家を越えてからでないと

朝日が差し込むことはなくて


つまりはほとんど

ランプを灯さないことには

作業などできなかったと思う


地図職人だった爺さんが

父や僕に仕事を継がなかったのは

まともに食っていける仕事じゃないからって

聞かされている


たしかに僕の生きているこの時代に

建築家や土木作業者の測量した情報を寄せ集めて

地図に起こすなんていう仕事は

まったくもって需…


いや

面白いんじゃないかな

「思い出古地図」


測量されたデータなんていらないんだ

依頼者の思い出話を聞いて

そのストーリーに沿って地図を起こす


印象の深い土地や

忘れがたいスポットには

独自の地図記号を落とし込んで

エピソードを書き添えてもよいと思う


うん

そんな仕事って

需要ないですかね


まともに食えない?

あぁそうですかそうですよねわかりましたよ









この記事が参加している募集

スキしてみて