見出し画像

『せいぜい定義してごらんなさいよ』


もともとわたしは

そこにいて


ひっそりと暮らしていたのに

いつのまにか

文明に発見されて


いろいろなところへ

ひっぱり出される


そうかと思えば

わたしの姿を見て

失望したり


わたしにちょっかいを出して

何も手ごたえがないと

呆れられたり


別にわたしが

望んだことではないのです


もともとわたしは

そんなに簡単に

捕まえられるような存在では

ないのですよ


だって実体がありませんから


誰の目にも

見えないでしょ?


せいぜい定義してごらんなさいよ

あたまの良いひとたち


なんなら

いま流行りの擬人化する?

わたしって

どんなイメージかな?


捕まえられるなら

捕まえてみて


わたしは逃げないから


ちなみにみなさん

わたしのことを

こう呼びます


ゼロって


イチの手前に

いつでもいますよ





(あとがき)
おとといから始めましたひとことお題シリーズです。
ももまろさんの「0」とあさきさんの「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を扱わせていただきました。ありがとうございます。
トムハンクスの映画のやつ、見たことないんで言葉を直球で受け止めて書いてます。



ひとことお題まだまだください。順次書いていきます。



この記事が参加している募集