甘えたい!それは子どもとして当然の感情

面談をしてると
「うちの子もう5歳なのにすごい甘えてくるんです」

という相談をしてくる保護者の方がわりといます
5歳というと保育園幼稚園の中では最年長児
体も大きくなり中身だけでなく体も大きくなったと
感じることが多くなる年頃です

なので保護者の中には甘えてくれるのは
嬉しいけどそろそろ
そういうのはどうなんですか?
子ども過ぎませんか?
と気にする方は過去に結構いました

確かにもうすぐ小学生になる5歳児が親にずっとベタベタというのは
少し頑張ろう!!

とは思いますが
甘えたいという気持ちは子どもとして当然の感情です

だってまだ5年しか生きてきてないんですよ?
長い人生の20分の1が終わった程度の人間です

なので甘えたい時は甘えさせてあげても良いと思います!

ただ!!

切り替えが大事になります
ずっとベタベタになってしまうのは問題がありますが

頑張る時間
甘える時間というふうに
切り替えられるように時間を作ってみてください!

子どもは愛情を注がれることによって情緒が安定します

言葉にしなくても気持ちは伝わります

しかし言葉にした方がもっと伝わります!!

バグしながら大好きだよ

と伝えてあげることによって子どもの情緒が安定して
色々なことへのやる気に繋がっていきます!

何歳だからというのは関係ありません!
大事なのは切り替えられるようになること!

1日5分でもいいので
お子さんと向き合って
気持ちをおもっいっっっっっっっっっきり伝える時間を作ってみてください😄


最後までお読み頂きありがとうございました!
良かったらフォローもしてください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?