見出し画像

会社員はスキルを活かすところから!

過去のブログでも、
副業ワーママを実現するまでに、
試行錯誤した数年があったことを明かしました。
詳しくは↓ご覧ください!

★資格を取って稼げないか?
https://note.com/mako_hashimoto/n/n8d30b373988a
★異業種コミュニティに入って人脈を作ろうか?
https://note.com/mako_hashimoto/n/ne7117b78ceb8

ただ、試行錯誤している2、3年の間に、
世の中の副業の流れはどんどん進み、
終身雇用もどんどん崩壊していったことから、

何か会社員以外で稼げないかな?なんて考えていた
軽いマインドから、
会社員だけでのんびり過ごした先にはリスクしかないのでは?という焦りへと変化し、
もう社内で一番に副業申請してやる!ぐらいの
気持ちに変わりました🌱

まぁ、やると決めたからには、
情報アンテナがぴーんと立つわけで、
自分に出来そうなことからチャレンジしました。
そこで最初の副業になったことは、
英語教材で有名なDWE(ディズニーワールドファミリー)のホームチューターです👩‍🏫
ちょうど長男が生まれた頃から、
我が家はDWE 会員であったので、
ホームチューター募集のハガキが度々送られてきていたのですが、その情報に釘付けになりました。
もともと英語が好きで、
学生時代は TOEIC 900点超えだったくらい、
英語にハマっていたときもあったので、
我が子の英語指導も含めて、
私にもできるかもしれないという気持ちで
チャレンジしてみました🍀

ペーパーテスト&スピーキングテストともにクリアし、晴れて週末だけのホームチューター講師としての副業がスタートしたわけです💫

もちろん講師経験なんてこれまでほぼなかったので、授業前の予習や復習を含めると、
利益以上の時間的コストがかかったことは、
言うまでもありません。
ただ、会社員の営業以外では
学べない経験やスキル、
個人事業の人としての確定申告も含めて、
非常に有意義なスタートダッシュ経になったと思っています。
私のように会社員をしながらってホームチューターをされている方は当時誰もおらず、
かなり他の講師の方からもびっくりされました(笑)

会社員をしていると、
自分が何が得意で、何が他の人より秀でているか
なかなか見えなかったり、
そもそも考えたことがない人も多いかもしれません。
会社というのは狭い組織です。
世間の評価と会社の評価は必ずしも一致しないですし、会社では見えなかった外で求められる自分のスキルもあるかもしれません。
一方で、会社は無料で様々なスキルや経験を学ばせてくれる場所でもあります。
会社員を続けたことで得られた経験値はスキル、
現在進行形で様々なオンライン事業やビジネススキルを学んでらっしゃる方であれば、
それをいかない手はないかなと思っています。 

プレゼンテーションを1つ、
ライティング(文章作成能力)一つ、
コミュニケーション能力1つ取っても、
会社員経験と同じ験値があると思います!
私は長い営業生活の中で、
かなりコミュニケーション能力は高められたと思っています。

一般的に会社員が始めやすい副業は、
ブログや講師業やセミナー業!
初期投資があるところないところはありますが、
既存のプラットフォームの中で(ex.ココナラやストアカ)、
また特定の企業と業務委託契約を結んで、
講師をするのはオススメです。

きっかけとなったホームチューターから、
現在のCEOキッズアカデミー講師になった
流れについてはまた改めて♥

自分も子供にも起業を教える、
CEOキッズアカデミーは、
今日本の親子に誰よりも伝えたい内容なので、
また改めて伝えさせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?