見出し画像

思考停止から自立ヘ〜家庭・会社依存から自分の生き方へ〜

子育てしながら親はキャリアも諦めないと、
もし親であるあなたがそう思ったら、
まずはルール依存、上司依存、夫依存の
『思考停止』をやめよう!


私達は、社会に出て、
会社、家庭、地域、何らかのコミュニティに属し、
決まった人とだけの交流になると、
急に思考を停止してしまいます。

『ルールだから!』 
『上司がこう言っているから』
『周りがみんなこんな風に考えるから』
それは、安定をもたらすようで、
時にはコミュニティ全体の破滅をもたらします。

子育てにおいて、
子どもが一見猫に見えるイラストを
〇〇のように答えたときに、
経験からくる思い込みにと気付かされることは
ないでしょうか?
大人の方が子どもより、
はるかにたくさん無意識な思い込みをして
苦しんでいることは多いように思います。

私が、10年以内に、
会社依存の働き方を辞めて、
もっと長く私らしく働いていくぞ!!と決めてからは、
従来の人間関係以外の、会社外の世界の人脈、価値観を持つ人たちと話す機会、触れる機会を増やしました。

オンラインサロンをされている有名人から、
一般のママコミュニティまで様々。
今はSNS時代ですので、実際には変なコミュニティも結構多いなぁというのが率直な感想ですが(;^_^A
全く違う世界を生きてきた人と話すこと=多様な価値観を知ることは、  
自分の意見や価値観を改めて知るきっかけになります。

この部分は共感できるけど、この点は合わない。
この人のこの部分は全く共感できない! 
この人の考え方や生き方はすごく理想的!
自分だったらどうする?

そんな感じで、自分の意見を持つこと、
自分色を出すこと、
自分って本当はどんな人間なのか?
本当はどんなことがしたくて、 
どんな風に行きたいのか、

そんなことを考えるようになったし、
自分軸がよくわかるようになってきました。

子育て&会社員のみを日々目まぐるしくしているときには、
周りの意見に合わせることや
諦めることで楽して生きてきた私が、
ちょっと広い視点を知ったことで、強くしなやかに、
ちょっと図々しくなったと思っています(笑)

思考や想像にルールなどないのです。

私達はどう行きたいか?
親であり、社会人であり、一人の人間である上で、
こういうことを成し遂げたい、
こういう人と一緒にいたい、
こういう時間を過ごしたい、
自分のこうありたいを突き詰めていくと、
やるべきことが明確になり、
人生つまらないなんて言ってられないことに気づきます。
子育てでもそうです! 

これはどうしても譲れない!
これだけは守りたい!
そんな自分の価値観が見えていると、
子育てにおいても、ぶれないし、子どもも戸惑わないのです。

忙しいママ、パパこそ、自分の生き方や働き方、子育ての家庭ルール(シンプルなもの)を是非作ってみてほしいです。

そこからキャリアはスタートします!!

ちょうど知人だけにこっそりやってきたキャリア診断をするうえで活かせる自己分析手法をココナラでも販売させていただくことにしました。

子育てしながらのキャリアにもやもやを抱えている方、

是非、遊びに来てください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?