見出し画像

雇われ夫婦の現状とこれから

我が家は夫婦ともに会社員(=従業員)です。
偶然、二人とも対面の活動を求められる営業の仕事をしているため、コロナ禍でもほとんどリモートができずに過ごしてきました。  

朝8時頃には小学校に合わせて子どもたちを送り出し、自分も出社し、

仕事をフルタイムでこなしたあとには、

子どもの習い事を送迎したり、学童にお迎えに行ったり、保育園なら保育園にお迎えに行き、

家に帰ってからは、晩ごはんとお風呂、洗濯。(子どもが小さいとお世話もありますね💧)

学校からや、塾や、習い事からの連絡事項のみです確認なども入れば、連絡帳やメールもチェック必須📧

親が帰って、ゆっくり読書したり、コーヒー☕を飲む時間はないし、当然その日に持ち越した会社の仕事を家でする余裕もなし❢

家庭での家事育児の役割を、夫婦のうち片方が担うのか折半するのかは、そのご家庭の事情があるでしょうが、朝も夜も子育てと仕事と家事に追われる共働き夫婦は、結構多いと思います。 

これは年収に関わらずね😓

特に今年は、子どもでのコロナ感染も流行したので、家族誰かが濃厚接触者になれば、我が家の場合は、訪問予定の得意先にお詫びをしたり、入っていた予定を調整し、休み明けの仕事に追われることも負担でした。。。 

共働きだから、 

お金に余裕がある生活を望むのだから、

忙しいのは当たり前でしょ?

出産前は私もそんな風に子育て世代を見ていたし、

辛かったらやめればいいのに!ぐらいのことを思っていました。(猛省してます(-_-;))

ただ、本当にこれってお金に余裕ある生活かって言うとそうでもないんです!!(ー_ー)!!

例えば、所得制限がかかる世帯年収1000万円。これって余裕はありますか?お金持ちだと思います?

近しい年収の方ならすごく実感されると思いますが、決して世帯年収1000万は、お金持ちではありません。

どこに住んでいるのか?

何人子どもがいるのか?

どれくらい教育に投資するのか?

そのレベルで差はありますが、都内マンション生活で小学生二人の子どもがいる四人家族の場合、おおよそ下記に記載する程度のお金は毎月使っているのではないでしょうか?

家賃(ローン)15万〜20万

光熱費 3〜5万円

教育費5〜15万円

通信費 2万前後 

交通費 1〜2万 

食費 7〜10万

その他(衣服、日用品など)2〜5万

これだけでざっと46万程度はかかってる❗

しかも、世帯年収1000万だとすると、高齢者に優しい日本では約40%は国のために持っていかれるわけで、毎月手元に残るお金なんて万ちょっと。

一般的に会社員が目指す年収1000万だって、手取りにすると66万ぐらい。

これって、独身ならまだしも、子ども二人をしっかり教育したいなら、収支は結構カツカツになりません??これで旅行や保険を計画するならもっと余裕は必要なわけ。。

老後の余裕資金なんて貯められないでしょ!

こんなにカツカツの生活のために、

共働き夫婦は自分の時間を削って毎日過ごしてる。

これって異常よ。

まして、会社員の年収が全然上がらなくなってきたこのタイミングで、この働き方を変えていくべきだなって思ってます。

頑張り屋さんなんかは、時に壊れます。  

共働きが増えてきた社会環境で子育てしながら働く人と、一人で働く人の評価はもちろん同じなので、頑張るママパパは、外でも家でも頑張る。自分の時間がなくて、心が疲弊するのです。  

もし、今の働き方が問題ないのか気になったら、下の基準でチェックしてみてほしいです!

★給料を時間に換算したら、時給いくら?(それは最低賃金以上ある?効率が悪くない?)

★子どもの今日の一日の話を聞いてあげられてる?(親子関係崩壊のリスクはないか?)

★誰のためにもなっていないしなくて良い仕事を手放せているのか?(しないことを見つけられているか?)

★働き方って今の方法しかないのか?(副業、転職移住は考えた?)

今の20代〜30代夫婦はもとより、これからの若い世代の会社員夫婦の働き方は、もっと家庭に合った形に変えていける、変えていくべきなのでは?と思っています。

私が会社を自己成長にうまく活用しながらも、会社に使われないように意識している所以はここ。

共働き家庭の皆さんと是非繋がれたら嬉しいです💫





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?