見出し画像

「140点満点」、「相手マジ強えーな」インタビューから垣間見えた新庄イズム

「そうですね、はダメ!」

日ハム監督就任が決まった2021年、ファンフェスティバルでの出来事だった。

当時21歳だった野村佑希がインタビューの第一声で「そうですね」と発すると、

新庄監督

「そうですね、はダメ!」と遮った。

「自分の思ったことを素直に話せばいいだけ。いいことをしゃべろうとか思っちゃダメだよ。そういうチームに俺はしていきたいから」

あくまでインタビューもプロ野球選手の仕事の一つ。

プレーでもプレー外でも楽しませる。

球場に来てもらったファンには試合前から試合後まで”来てよかった”と思ってもらえるような意図があったのかもしれない。

昨日の韓国戦。

6番ライトで出場した万波中正がバックスクリーンへ、チーム初本塁打を放った。

©サンケイスポーツ

打った瞬間一目でわかる一打。飛距離129メートル、打球速度は173キロの痛烈な当たりに、日本ベンチそして観客は一斉に立ち上がった。

今シーズンは本塁打キングへあと1本まで迫る25ホーマーを記録。
シーズン中盤では4番を任されるなど、若きファイターズの主軸を担った。

守備では初のゴールデン・グラブ賞も獲得。
広い守備範囲と彼の代名詞でもある”爆肩”

これは私が選んだプレー・オブ・ザ・シーズン

あの深い位置から刺したところは今まで見たことがない。
しかもまだ余裕があった感じ。

打撃でも魅せ、守備でも魅せる。
まるで、ゴールデン・グラブ10度受賞した新庄監督を彷彿とさせる、華のある選手だ。

昨日のインタビューでは

「最&高!」

「140点満点!」

「相手マジ強えーな」

新庄監督の教え通り、”思ったこと”を素直に伝え、教えを守っていた。

今日のオーストラリア戦では4番を任され、タイムリースリーベースを放ち好調を維持。

新庄監督はシーズン中、本塁打を打った選手を出迎えることはあまり多くない。

それは打ったことで満足せず、さらに選手に成長してほしいという思いからだろう。

©デイリースポーツ

ここまでの万波の活躍を見て、新庄監督はまだ満足はしていないかもしれない。

他の選手が決めるのではなく、万波が打って決める。

万波が打って、アジアNo.1

チームの主役はこのオレだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?