見出し画像

完全な無音の世界で生きるようになって

こんにちは!
耳が聴こえないまっこ(Makko)です!

私は2023年4月、
”補聴器を付けても音が全く聞こえない”
という状況になりました👀

それまでは補聴器を付けると車の走行音や
人の声(話している内容は明確には分かりませんが)など
ある程度識別できるぐらいに音声を聞くことができていたのですが、
今は完全に無音の生活です。

ですが、補聴器は耳に装着しています!(音声は聞こえていません)
理由は【聴覚障害者であること】が見て分かるようにするためです。

補聴器を付けていると、
街などで(あ、耳が聴こえない人なんだな)と分かって筆談や口の動きを工夫するなどの対応をしてくれる方々がいらっしゃるので、
「聞こえません」というアピールは必要だなと感じています☝

日頃運営しているバレーサークルに参加していただいている方などへ話しかける時も、半分は「勘」も含めてお話しています!😉

私の場合は相手の口の動きを目で見て読み取るのですが、
(あ、こう言ってるんだな!)と分かる時はそのまま会話を続け、
(今のは分からなかったな🤔)という時は、筆談をお願いすることもあれば、(きっとこう話していたんだろうな~)と想像しながら話すこともあります。

全ての内容を筆談で伝えていただくのは大変ですが、
身振り手振りを加えるだけでも伝わりやすさは変わりますので、
思い付いた範囲で【伝わりやすさ】を意識してお話していただけると嬉しいな、と思います☺

聞こえる人たちと、聞こえない人たちのコミュニケーションが
「難しいこと」ではなく「楽しいこと」「面白いこと」となりますように✨

【本日の手話】

”ムーミン”

ムーミンの顔の輪郭を作るイメージで、鼻からあごにかけて片手で半円を描きます。
京都市にあるフィンランド人女性が運営するカフェ「カウニス・マーラ」さんにて☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?