見出し画像

こんにちは!
耳が聴こえないまっこ(Makko)です!

皆さんは、”自分の人生に感動”できていますか??

「人生に感動と言っても、自分まだ若いよ~!」
っていう声も聞こえてきそうだけど、

何歳の時点でも自分の人生に感動してOK!

私は中学生&高校生の頃から自分の人生に感動するようになってたよ(笑)

”感動のポイント”はちょっとしたことでOKなんです!👌

友達とケーキを食べながら話した時間、
綺麗な景色を見た時間、
一人でぼーっと過ごす何気ない時間、

新しい物事をを学んで発見のあったとき、
他の人たちのお仕事の裏側や努力を知れたとき、
スポーツ観戦していて奇跡の瞬間を見たとき、

友達の面白い/可愛らしい仕草を見た瞬間、
勉強やお仕事をしている自分頑張ったなと感じた瞬間、
料理など家事をしている瞬間、
など、

本当にどんなことでもOK!

なんか感動するなあ、っていう場面、たくさんあるよね☺

私は高校生の時(左耳)と今年2023年(右耳)に両耳の状態が悪化してしまって、今は補聴器🦻を装着してスイッチを入れたら、
音声が耳に入ることによって神経が刺激を受けるせいなのか
耳鳴りが始まってしまうという状態になるんです。

その耳鳴りがしだした最初の頃はね、

(えーどうして!?前はこんなこと無かったのに…もう治らないの??💦)

って残念に思ってたんだけど、今その耳鳴りは

【感動的なワームイヤー現象】

になってるんだよね☝

※ワームイヤーとは
歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される現象。
音楽が頭にこびりついて離れない状態。

このワームイヤーとなっている耳鳴りと向き合いながら(耳鳴りを聴きながら?)日頃あらゆる場面を見ているとね、
友人や家族、出会った方々の何気ない仕草や言動がすごく感動的に見えるようになってきて👀✨

【感動】が積もり積もっていくと、
自分の人生に感動できるようになるはず☆彡


自分が【自分の人生に感動】していけるような瞬間が
もっともっと増えていくはず!
それこそ、

自分が好きな曲をワームイヤー現象化させながら感動するのも効果的

だよー!(笑)

【秋の手話紹介シリーズ】

本日の手話:赤🟥

人差し指で唇をなぞる動作をします。唇の色が赤いことを表しています💋
赤い夕焼けが綺麗!と、特に強く感じられるようになりましたね🌇
清水寺にて

毎日が新発見と挑戦の人生旅人🚢まっこポーロより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?