見出し画像

日本初のユニバーサルビーチ(茨城県大洗町)

そろそろ海開きですね。私は泳げないので、海は観賞専門ですが…。

さて、近年注目を集めている「ユニバーサルビーチ」をご存知でしょうか。

ユニバーサルビーチとは、誰もがいっしょに海を楽しむこと。茨城県の大洗サンビーチは障がい者専用の駐車場、更衣室、スロープ、トイレ、シャワーが完備されています。

特筆すべきは、水陸両用の車いすを無料で貸し出していることです。通常の車いすでは砂浜の上を進むことはできませんが、これを使えば、砂浜を越えて海にも入れます。

私も乗せてもらいました。車いすの高さから見える海・・・。
このようなビーチが増えれば、本当に素敵ですね。

ライフセーバーの方に車いすを押してもらう私

さて、30年前にこの大洗ビーチに流れ着き、仲間とともにユニバーサルビーチ化に取り組んできたのが、ジーコ足立船長(大洗サーフ・ライフセービング・クラブ代表)です。

ジーコ足立船長(左)と私

一見かなり怪しいですが…日本のライフセーバーの草分け的存在です。ジーコ船長がどのような思いでユニバーサルビーチに取り組まれたのかは、以下の動画をご覧ください。胸熱なストーリーがあります。

この動画は茨城大学大学院の社会学部のSDGs の授業で活用されているそうです。とても光栄です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?