見出し画像

金華サバカレー

新潟・酒田・仙台のライブから東京の自宅へ戻ってきました!

たくさんの人・文化・食べ物・お魚・お酒に出会って充実の5日間でした。本当は会いたかったけど予定が見えず連絡できなかった方がいたり、逆に道中新しい出会いが舞い込んだりと、旅の縁って本当におもしろい。

書きたいことは色々とあるのですが、

#カレーにこれ入れる

というおもしろいnoteのお題があったので、今回出会ったカレーについて書いてみます。

滞在中、仙台在住の友達とランチすることに。

いちおう音楽サークルで知り合ったんだけど、当時の私は曲を作ってもいなければ弾き語りもしていなくて、ましてや魚に興味なんて全然で、数年前に会った時も水産はまだそこまで・・・って感じだったなぁって思い出しました。

どうやら私が水産に関心を持ってることがツボったらしく(私にとっては褒め言葉笑)、受け入れてくれて嬉しいなあー。

海が程近いJRフルーツパーク仙台あらはまへ連れていってくれました。

そこで食べた金華サバカレー。写真だと見えにくいですがルーの中にサバが入っています。

野菜のトッピングはビュッフェ形式で好きな物を乗せられる!

ご当地のお魚うれしい!あと写真右上の追加した辛いトッピングが、こういうほのぼの施設に存在しているのがありえないくらい辛くてびっくりした笑!

魚も辛いものもご当地のものも大好きなので私得でしかないランチ。いや、知ってたらライブ前には控えるレベルの辛さだった笑。

辛いものってお肉系が多いなぁって思うから、シーフード×辛いものがもっとあればいいのにっていつも思いながら過ごしています。

ところで金華サバって何?普通のサバとどう違うの??っていう疑問があると思うのでざっくり。

三陸の金華山沖は世界三大漁場のひとつで、その金華山沖で獲れ石巻港に揚がった、旬の大型の脂ののった真サバのことを金華サバといいます。

日本三大どころか世界三大というのが、抱負な水産資源ということを物語っていると同時に、大きな自然は脅威と背中合わせということも忘れてはいけない。

海の恵みの恩恵を受けつつ、危険から身を守る、そのためには自然への畏怖と敬意が必要だと思うのです。

震災後の荒浜

金華サバに限らずだけど、お魚のカレーって私は結構好きなんですがみなさんはどうですか?もっとポピュラーになったらいいなあ、選択肢が増えたらいいなあって思ってます。

前に千葉で見つけたこれはおいしいしお手軽だった!サバカレーの缶詰!

今度時間に余裕がある時に、自分好みの味で今回の旅に想いを馳せながらサバカレーを手作りしてみたいな。

【水産系シンガーソングライター牧野くみ出演情報】




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!